おかあさんなんて だいっきらい | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/

私は
お母さんが嫌いだった

勝手で
毒舌で
怠け者で
わがままで
不平等


他人には
別人のように優しくて

身内には
傷ついてしまうような
ひどい言葉も
ひどい扱いも 平気



この間の 海道場では
いつも通り

ばかやろ~
お母さん やり過ぎやろ~
すげー嫌だったぞ
ご飯作ってよ~
一緒に居るときつまらない顔すんな~
寂しかったぞ~
不幸を人のせいにすんな~
外面よすぎだろ~
死ね~

などと 叫んでみたが
まあ 気分いいわね

の様子は↑↑↑こちらをクリック


もう お母さん死んだしね
なんか もう 気がすんでて


お母さん 
外の人に嫌われるの
怖かったのよね

家族には甘えてて
八つ当たりしてて

ありのままの自分が出せないくらい
自分が嫌いだったんだから

ほんとは
ありのままの自分を
大切に 愛してくれる人が
ほしかったんだろうに


一番近くにいて
一番長い間を一緒に過ごしてきた
自分の娘に


超 嫌われてて
反面教師にされてて
死ねばいいと思われてて


お母さんも
寂しかっただろうなぁ

いや
おかあさんもさ
やり過ぎだったからね

どっちが悪いとか
かわいそうとか
我慢が足りないとか
心が狭いって話しじゃなくてね




ようちゃんの誘導で


ふと
浮かんだからさ


おかあさん
嫌っててごめんね~

って

叫んでみたとき


涙が どっとあふれて

ほんとは
好きになりたかったし

仲良くしたかった

ずっと 寂しかった

私がいるのに
私のせいで
お母さんが 不幸なんだと思うことが
悲しかっただけ



おかあさん
嫌っててごめんね~


性格悪い おかあさんだけど
いいとこだってあった
優しいときだってあった

毒舌でけなしながら

私の生活のことや 
孫のことも
一番親身に助けてくれたのは
おかあさんだった

親に迷惑をかけたこともない
親を頼ったこともない
おかあさんには

私の甘えきった態度は
気に入らなかったのかもしれない

親を支えて
子供の頃から家事全般をこなし
中卒で働いて
お金を家に入れてたおかあさんには

子供(私と兄)の面倒は
あれで充分 
手厚い感覚だったのかも


冷たい態度で
軽蔑したまま
母を 看取って

逝かせてしまった


おかあさん
死ぬまで
嫌っててごめんね~


自分でも気がつかなかった
本当の想いに触れたとき

癒しの
涙は流れるのかもしれないね

まさかの 自分の想いに
びっくりしながら

誰も見てなかったから
涙を流したままでいた


おかあさん
会えなくなって
寂しいよ

おかあさん
ありがとう

おかあさんの言ったこと
ほんとじゃなかったよ
間違ってたよ

おかあさん
ちゃんと しあわせだった✨





私の受け取り方が変わって
ものの見え方が変わって
出てくる言葉や想いも変わった

恥ずかしい
悔しい
ほんとの想いを口に出してみて

私を包んでいる世界が
優しくなった気がします








あなたの笑顔が
みんなを幸せにします

もっと 
笑顔を見せてね


 
 
 
 
のぞみ塾 カウンセリング講座
申込受付中
 
 
 
 
 
 
のぞみ塾の道場とお話会もどうぞ


 
 
 
 
 
 
11/13火は 海で道場開催します↑↑↑

 
 
見てね( ´艸`) 

★記事
心屋塾やのぞみ塾 について
のぞみんの簡単なお話し
 
 
どうして心屋に来たの? 
どんな変化があったの?

雅子さんとのぞみんの 楽しいお話


★★★
 
読者登録してね