5日間悩まされた高熱からようやく解放され今日から社会復帰しました。この間多くの皆様にご迷惑お掛けしまして申し訳ございませんでした。あらためて健康の大切さを感じました。


22日は、県議になって初めて本会議を欠席し、代表質問を布団に入りテレビで見ていました。自民みらい会派の貝増議員の代表質問を見て感じたのは、個別課題ばかりで、しかも太鼓持ち的内容で、とても代表質問といえるものではありませんでした。


代表質問は、県政の大局的な方向性や知事の政治姿勢等を質すものであり、特に、毎年この時期に行われる代表質問は、新年度の県政運営方針や、当初予算の考え方などについて議論するものだと考えます。


最近なんとなく代表質問の質が下がってきているように感じていましたが、一度何かの機会に、代表質問と一般質問の違いという基本的なことを議論しなければいけないと思います。


今日は一般質問1日目で、今議会最大の課題の一つである県立病院改革について激しい議論になりました。中身は非常にいい議論だったと思います。知事も最近鏡を持ち歩いておられる効果か、冷静で的確な気持ちの入った答弁でした。


今日の質問で私が一番興味を持ったのは、公明党の今井議員のがん医療です。愛知県のがんセンターに調査に行かれた所、年間初診患者約7000人中、三重県の方が約700人とのことでした。


がん患者が愛知県まで行かなくてもいいように本県にがんセンターを設置するよう提案されました。私も賛成ですが、実際設立にはかなりのハードルがあるのが現実です。答弁では、がん診療拠点病院である三重大学の機能強化を図ることで対応したいというものでした。


本県のがん医療のあり方については今後、私も勉強しながら取組んでいきたい課題とあらためて認識致しました。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

この三日間39度以上の熱が続きダウンしています。最高39.8度までいきましたが、このような高熱が続いたことを経験したことがないのでさすがに弱っています。毎年1回くらい疲れがたまって熱が出ることがありますが、今回のはひどいです。


最近、いろいろと慌ただしく、また、悩ましい問題も多く、夜の会合も毎日続き、体に無理をしているとは思っていましたが、大きな代償でした。この三日間はどうしてもキャンセルできない予定を除き、予定をキャンセルさせていただきましたので、たくさんの方々にご迷惑をお掛けしました。やはり健康が一番としみじみと思います。


午後から体調が多少回復しているように感じていますが、このまま治っていくことを祈りたいものです。明日から県議会代表質問が始まります。寝ている場合ではないので、明日までにもう少し体調が回復してほしいものです。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日、県議会第一回定例会が開会しました。6月30日までの長い会期の議会が始まりました。昨日、今日と会議、会議の連続です。今議会は、まずは、平成22年度当初予算案の審議です。国の「コンクリートから人へ」の考えの下、公共事業は大幅に削減され、高等学校授業料の無償化などの特徴が出ています。国会はもちろんですが、県議会でも、政権交代後初めての予算審議となります。


大きな争点は、何度もブログに書いていますが、新県立博物館建設と、県立病院改革です。長く議論が尽くされてきましたが、最終局目です。私なりにこれまでの議論を精査し、また座談会やメール等でいただいた、たくさんの意見を整理しながらまとめに入ります。


今日は、議案聴き取り会の後、全員協議会が開かれ、条例検討会の報告が西塚座長からありました。「三重県行政に係る基本的な計画について議会が議決することを定める条例」の見直し案が示されました。


簡単に書きますと、これまで、県の総合計画について5年を超える計画について、この条例で議決の対象とすると決めてありましたが、実際、知事が出す総合計画は任期の4年のものが多く、議決の対象から外れてくることが多いため、見直しの議論がなされました。


知事の抵抗や、各会派の調整など、かなり議論は難航しましたが、条例検討会の皆様の努力で、全会一致の見直し案が出来ました。結果的には、3~5年あるいはそれ以上の計画について議決対象にすることになりました。ただし、今の戦略計画で言うところの、政策展開の基本方向(5つの柱)、政策(19)施策(60)までが議決対象でありその下の、基本事業(223)以下は対象にしないということです。


今日の全員協議会で首をかしげるような意見がいくつか出たことは残念ですが、いずれにしても、かなり努力をいただいてまとめ上げていただいたことは大きな意義があると考えます。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は、午前中、鈴鹿市で多文化共生を考える議員の会に出席しました。私の住む四日市市も鈴鹿市も多文化共生は重要な政策課題です。昨日は、中川正春文部科学副大臣から国の取組等のお話があり、意見交換が行われました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-多文化共生議員の会
外国人児童への日本語指導の課題、学力向上の課題など、就学前の問題や幼稚園と保育園の連携の問題など、各議員が現場から聞いている様々な声を聞かせていただきました。


中川代議士の話で興味深かったのは、日本語指導の課題は、外国人児童だけに限らず、昨年、インドネシアとフィリピンとの間でまとまったEPA(経済連携協定)に基づき、受入れる看護師や介護福祉士や、ミャンマーから受入れる難民や、海外で日本語を学びたい人など総合的に考え、日本語指導体制を構築する必要があるということです。

また、今まで我が国は、日本語の国際化という政策課題を考えてこなかったが今後この視点が重要であるとのことでした。文部科学省だけでなく、外務省や内閣府の取組とも連携し、日本語の国際化といった取組が今後、国に求められると感じました。


午後は、伊賀で民社協会の総会に出席しました。夜座談会の予定があったため、総会のみ出席し、その後のセミナーを聞くことが出来なかったのは残念でした。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-民社協会総会
夜は、二ヶ所座談会を開催しました。バンクーバーオリンピックが開幕した中、たくさんの方にお越しいただきました。感謝です。これで座談会は一区切りとし、明後日からは議会に専念します。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-座談会
今日は、朝から、崇教真光の月並祭に参拝し、夜は、聲華流吟詠会初吟会に出席させていただきました。諸会合の合間に、オリンピックを見ていましたが、女子モーグルの上村愛子選手が4位でした。本当に残念です。彼女にはメダルを取らせてあげたかったけど、勝負の世界は厳しいものです。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

8日は、保々地区で初めての座談会を開きました。地元の皆様に本当にたくさん集まっていただきたくさんの意見をいただきました。県立博物館については問題外といった感じで、特に農業の方々が多かったため、農政に関して貴重な意見をいただきました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-新田公会所
昨日は、朝、報徳改善会の総会に出席しました。二宮金次郎の教えを大切にし、四日市で朝市を開いている団体で90年の歴史があります。その後、電機連合議員団総会に出席するため熱海に向かいました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-電機連合
せっかく熱海に行っても、残念ながら温泉に入ることもなく、観光することもなく、2時間会議に出て四日市に帰りました。熱海は暖かく桜が満開でした。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-報徳改善会

夜は、芝ひろかず参議院議員の第3区選対の発足会に出席しました。7月の参議院議員選挙に向けてスタートです。


今日は朝から全員協議会が開かれ、当初予算の説明を受けています。2月16日から第一回定例会が始まりますが徐々に議場に活気が出てきています。慌しい日が続いていますが、そろそろ議会モードに切り替えなければいけません。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

暦の上では春ですが、昨日から雪が降り続き、今朝の我が家には結構な雪が積もりました。義海は初めての(?)雪で大喜びです。


今日は、午前中、つばめ交通労組の定期大会に出席させていただきました。非常に厳しい経済情勢の中、タクシー業界もかなり厳しい現状です。公共交通体系の中のタクシーの役割等考えていかなければいけません。


午後は、事務所の事務整理がはかどりました。この一週間、視察等で事務所に行ってなかったので、事務所の様子が気になっていましたが、たまっている仕事などを片付けることができました。


夜は、座談会を二会場開催させていただきました。雪がまだ少し残る中、たくさんの方にお越しいただき感謝です。前半は私の方から県政報告をさせていただき、後半は、主に新県立博物館の課題と、県立病院改革の課題について意見交換をさせていただきました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-県地区座談会
たくさんの貴重な意見をいただきました。その中でも申し上げましたが、人口減少時代に対応した仕組みを構築しなければいけない責任が、私たちの世代にあるようにあらためて感じました。


明日も座談会を行います。保々地区での開催は初めてのことです。19時~新田公会所で開催しますので、お近くの方は是非ご参加ください。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

皆さん、2月7日は北方領土の日ということをご存知ですか?我が国はいくつかの領土問題を抱えてますが、我が国固有の領土である北方領土問題が風化しないように定められています。


昨日は、高知から四日市に帰り、夕方、近鉄四日市駅前で、北方領土返還要求三重県民会議会長の中村進一県議と街頭演説と啓発活動をおこないました。寒い中でしたが、あらためて北方領土問題を考えていただく機会になればと思います。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-北方領土の日
その後、津にむかい、高橋千秋参議院議員 の後援会新年会に出席させていただきました。毎年参加させていただいていますが、今年は、民主党が与党となり、高橋参議院議員も政府に入り、経済産業大臣政務官に就任されていますので、今まで以上に盛り上がりと熱気を感じる会でした。


毎年、手作り感があり、おいしい食事が楽しみですが、今年もおいしくいただいました。特におにぎりおいしかったです。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-高橋千秋参議院議員

今日は我が家に地デジ対応のテレビが来ました。間もなく始まる冬季オリンピックと6月のサッカーワールドカップをこのテレビで見るのが今から楽しみです。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は新政みえ会派研修で愛媛県を訪れました。目的は、平成16年に実施されたえひめ町並み博後のまちづくりグループの現状調査です。本県では平成25年まで「美し国おこし三重」という地域おこしのイベントを行います。実は、総合プロデューサーを務めていただいている宮本倫明氏が以前に取組んだのが「えひめ町並み博」です。

 

内子では、「ちゃがまる」というレトロバスを運営しているNPO法人の大西理事長や、役場の方からお話しをお伺いし、また、大洲では、㈱おおず街なか再生館の河野専務からお話を聞きました。いずれも町並み博からの取組を継続して実施している団体の方々で、ご苦労も含めて様々なお話しを聞かせていただきました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-内子

《余談ですが、大洲の街中にあったこのポスト、約20年前の東京ラブストーリーというドラマで、赤名リカ(鈴木保奈美)がカンチ(織田裕二)に手紙を出すシーンに使われたポストです。よく覚えているシーンだったのでちょっと感動です》

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-大洲

昨日は松山に宿泊し、今日は高知に向かい、㈱四万十ドラマの畦地社長 のお話を聞かせていただきました。㈱四万十ドラマの取組は、経済産業省のソーシャルビジネス55選に選ばれており個人的に非常に注目していた取組のひとつです。今回、本県の地域おこしについて本当にたくさんのヒントをいただきました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-四万十ドラマ

キーワードは、「ローカル・ローテク・ローインパクト」です。最後に、畦地社長は、「小さなものに確かなものがある。何もない所にすべてがある。地域の未来をつくる仲間が全国にいる。お互いの知恵を分かち合いながらその土地オリジナルを育てていきましょう。」と語られました。私の腹にストーンと落ちました。

 

二日間で限られた時間の視察ですが、全国にはすごい人たちがいることを改めて感じさせられます。今回のテーマの地域おこしも最後は人です。

 

今日は高知に泊まりますが、昨日は「坂の上の雲ミュージアム」今日は「龍馬記念館」も寄ってきました。明治を身近に感じ、志を新たにさせられます。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

昨日は、全国青年都道府県議の会総会に出席するため新潟市に向かいました。昨年は、私が代表世話人で名古屋・三重で開催しましたが、今年は、代表世話人の大渕新潟県議 、実行委員長の佐藤新潟県議 を中心に段取りをしていただきました。


飛行機の都合で早く着きましたので、朱鷺メッセの展望台に上り、日本一長い川の信濃川と雄大な日本海を眺めてから新潟県議会に向かいました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-信濃川
研修会では、経済産業研究所の山下一仁氏を講師に迎え、「グローバル化と人口減少時代の農政改革」をテーマに講演をいただきました。我が国の農政は大きな転機を迎えています。私は最近、農政について勉強している所で、12月の一般質問でも本県の農政の転換について議論させていただきましたが、昨日の講演を聞いて改めて農政の奥の深さを感じました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-山下氏講演
民主党政権になり戸別所得補償制度の導入が検討されていますが、減反政策廃止とセットでなければいけないという指摘や、日本と中国の米価の推移から必要関税率のあり方を冷静に分析し、近い将来、米を輸出すべきとの指摘などいい刺激をいただきました。


総会では、次年度の代表世話人に西村宮崎県議 が選出されました。次回は、九州で開催いただくことになります。


昨日は27名の40歳以下の都道府県議が集まりましたが、懇親会では党派関係なく様々な話ができ充実した時間を過ごすことができました。志を同じくする仲間が全国で頑張っている姿にたくさんの刺激をもらって帰ってきました。


明日からは、会派の視察で、松山・高知を訪問します。今週は視察が詰まっており慌ただしい日々が続きます。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

今日は、大矢知地区後援会の幹事会新年会を開いていただきました。何人か新しい幹事の方も出席いただき一杯飲みながらいろいろな意見交換が出来ました。大矢知地区は、全国最大規模の不法投棄の問題をはじめ県政の重要課題が多い地区で、幹事会のたびに貴重な意見を聞かせていただき、県政に反映させていただいています。


今日は、それらの課題よりも新県立博物館の話でもちきりでした。報道の影響は大きいため、「知事にいじめられてるのか?」(笑)という親心ある声もありましたが、ほとんどが、「こんな時期に博物館建設はとんでもない」という声でした。


私の後援会の幹事の皆様ですので、客観的な意見とは言えないかもしれませんが、多数決をとったわけではありませんが、今日出席いただいた幹事26名のすべてが、新県立博物館建設延期、もしくは反対といった意見に感じました。


特定の声ではなく、様々な県民の皆様のお声をお聞かせいただきたく、恒例の座談会を下記日程で行います。ぜひ都合を付けていただける会場にお誘い合わせでご出席ください。


2月 7日(日)18:30~ 県地区市民センター

2月 7日(日)19:30~ 海蔵地区市民センター

2月 8日(月)19:00~ 新田公会所(保々地区)

2月13日(土)18:30~ 八郷地区市民センター

2月13日(土)19:30~ 下野地区市民センター

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。