ダイハツ ムーヴコンテ マウント交換&継続検査編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

〇ダイハツ ムーヴコンテ カスタムRS

平成21年 CBA-L575S

8万キロ程度(メーター交換歴有り)

 

1月に水漏れ・オイル漏れ・グリス漏れを行った車両(ブログ後半)が継続検査です。

以前ダイハツのエンジンマウント問題で・・・

保証延長を紹介しましたが、9年を超えてしまってますので、実費交換に成ります。

ガタガタして乗っていられないとの事。

3点全て交換に成りました。

一番大変そうなミッション側から開始。

ABSユニットやヒューズボックスを浮かせたり、ヘッドライト外したりで結構大変でした。

完全に破断しておりました。

保証延長と言えども、対策品への変更は無いようで、

同じ物のようです。

ミラジーノの時は、変更されていたのに・・・

 
ABSの配管が邪魔で、非常にやり辛いです。

 

エンジン側は、インテークパイプを外す程度です。

同品のようですが、古い方(左)は落ちて来てます。

 

トルクロッドは、まだ使えた感じでした。

こちらの交換には、スタビライザーの固定を外すので、

ブッシュも同時交換がお勧めですね。

 

ロアーボールジョイントブーツが破れてグリス漏れのため交換。

ブレーキローターの簡易研磨も行いました(画像無し)

 

エンジンオイルのドレーンがナメていたようで、

液体シールが塗られてました。(中古車有る有る)

お持込みされたタップボルト(左)

ひとまず問題解消ですが、クラックが入ってしまうとオイルパン交換に成ります。

 

ご希望されていた、フォグLEDバルブ白/黄切り換えタイプを装着。

昨年キューブに付けた所をご覧に成っていらしたようです。

 
今回のメインはマウントでした。定価税別
エンジンマウント ¥6000
ミッションマウント ¥6100
トルクロッド ¥2950
部品価格的にはお勧めですが、手間が大変ですね(^^;A
 
最近、強風や雨天、花粉の問題で、シャッターを開けずに営業している事が多いです。
COVID-19が変異しながら、増えたり減ったりしている中、
ニアミスが有り、安心安全のため検査へ行く事態が生じました。(陰性)
数名のお客様には結果が出るまでの数日、接触を控えさせて頂きましたm(_ _)m
市中感染が起きている中、誰のせいでも無い状況ですが、感染対策と管理体制で
予防に努めております。