〇ダイハツ ムーヴコンテ カスタムRS
平成21年 CBA-L575S
8万キロ程度(メーター交換歴有り)
1月に水漏れ・オイル漏れ・グリス漏れを行った車両(ブログ後半)が継続検査です。
以前ダイハツのエンジンマウント問題で・・・
保証延長を紹介しましたが、9年を超えてしまってますので、実費交換に成ります。
ガタガタして乗っていられないとの事。
3点全て交換に成りました。
一番大変そうなミッション側から開始。
ABSユニットやヒューズボックスを浮かせたり、ヘッドライト外したりで結構大変でした。
完全に破断しておりました。
保証延長と言えども、対策品への変更は無いようで、
同じ物のようです。
ミラジーノの時は、変更されていたのに・・・
ABSの配管が邪魔で、非常にやり辛いです。
エンジン側は、インテークパイプを外す程度です。
同品のようですが、古い方(左)は落ちて来てます。
トルクロッドは、まだ使えた感じでした。
こちらの交換には、スタビライザーの固定を外すので、
ブッシュも同時交換がお勧めですね。
ロアーボールジョイントブーツが破れてグリス漏れのため交換。
ブレーキローターの簡易研磨も行いました(画像無し)
エンジンオイルのドレーンがナメていたようで、
液体シールが塗られてました。(中古車有る有る)
お持込みされたタップボルト(左)
ひとまず問題解消ですが、クラックが入ってしまうとオイルパン交換に成ります。
ご希望されていた、フォグLEDバルブ白/黄切り換えタイプを装着。
昨年キューブに付けた所をご覧に成っていらしたようです。
今回のメインはマウントでした。定価税別
エンジンマウント ¥6000
ミッションマウント ¥6100
トルクロッド ¥2950
部品価格的にはお勧めですが、手間が大変ですね(^^;A
最近、強風や雨天、花粉の問題で、シャッターを開けずに営業している事が多いです。
COVID-19が変異しながら、増えたり減ったりしている中、
ニアミスが有り、安心安全のため検査へ行く事態が生じました。(陰性)
数名のお客様には結果が出るまでの数日、接触を控えさせて頂きましたm(_ _)m
市中感染が起きている中、誰のせいでも無い状況ですが、感染対策と管理体制で
予防に努めております。