ハイエース 100系 雨漏れ編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

〇トヨタ ハイエース スーパーカスタム リミテッド

平成12年 GF-RZH101G 19万キロ

セカンドシートの足元に多量の水が有るとの事。

3月の業界繁忙期に備えて、早めに継続検査の車両を

進めていた為、緊急受け入れが出来ました(^^;A

セカンド&サードシート→右側1枚物のガラス下内張り→

ピラー内張→後ろ天張り→前天張りで外す順番です。

カーテンレールも有り非常に手間とスペースを取る作業に成りますが、

少し無理やりの最小分解で行いました。

 

撮影タイミングで画像が前後してます。

運転席後が、特にひどく浸水してます。

水は冷却水(ヒーター)では無いので、リヤクーラーの

除湿水かサンルーフからの雨水に成りますね。

天張りを外して点検です。

クーラーのドレーンホースに結露汚れは

見られますが問題無しです。

サンルーフの各ドレーンを確認してゆきます。

左側

右側

水差しで流れを点検すると、バシャバシャと・・・

右側のホースが外れておりました。

 

抜いてみると、カチカチに硬化しております。

塩ビのパイプに返しが無い・・・

ひとまず、水道用ホースを切って処置して、

他に漏れや詰まりが無いかを点検。

排水も問題無いです。

前側の折れ曲がりが気に成ります。

ココには水道ホースが使えないタイト感が有ります。

 

純正の供給が有るとの事で、2ヶ所注文しました。

 

部品待ち中は車内乾燥させます。

届きました。

63249E 品番63249-26090

63249F 品番63249-26100

劣化で縮んだのかと思いきや、若干寸詰まりな長さです。

¥390と¥340なので、長い方を2本買って、短い方のサイズに

10mm長いホースを使うと良かったかも知れません。

内径15mmのホースで薄く、柔軟性が有る汎用が見つかれば、

全て交換した方が良いかも知れませんね。

 

○スズキ エブリィ 

平成19年 EBD-DA64V 

ボンネットがべコベコで色あせも酷いので、

交換ご希望との事。

カラーコード ZDC ターコイズグリーンパールメタリック

は珍しく、しばらく出待ち(諦め?)と思ってましたが、

取引先(解体屋さん)にワゴンのが有りました(^^

メッキモール付きでオーナメントはグリルに付くため、

ボンネットには有りません。

もう1台所有されている・・・

黒のゲートも有りました。

リヤバンパーのみ入荷待ちに成ります。