軽自動車クラッチ交換 ミラジーノ編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

ダイハツ ミラジーノ 平成15年1月 LA-L700S 



バイク屋さんの友達が、乗りたい車に乗る!でポルシェからRX-8に成り、乗り換えたミラジーノ・・・

マニュアル5速でターボと成れば、2年前でも入手困難で名古屋から9万キロで購入して来ました。

タイミングベルト交換済みで、クラッチの当たりも良い車だったのですが・・・

友達:「1速が入り辛いんだよねぇ~」

私:症状から「ミッションのインプットシャフトとクラッチディスクのスプラインが固着気味なんじゃん」

と、ミッションおろしの作業でしたので、両者ともナカナカ決断できずにいたのですが、先日

友達:「出掛け先で、いきなりどこのギヤにも入らなくて・・・」 

「もう、乗り換えようかなぁ~」

っと、NGワードが・・・

この車両は、ミッションだけをおろすのが困難で、メンバーごとゴッソリと成ります。

※検証したところ、NAでクラッチ交換だけならギリギリ出来そうですが

マウントを外してエンジンを車両右前側に移動しないと無理なので、逆に面倒です。


軽自動車はベルト調整程度でもバンパー外します。



車内:ステアリングシャフトとメインハーネスを外します。

エンジンルーム: ラジエーターホース、ヒーターホース、アクセルワイヤー、クラッチワイヤー

オルタネーターハーネス、インテークパイプ、バキュームホース、燃料ホース、

エアコンコンプレッサー(ガス管は外さずにコアサポートに吊り下げです)

パワステリザーバータンク(オイルホースは外さずボディから外しエンジン側に縛りつけ)

下&足回り:マフラー、シフトリンケージ、ショックアブソーバ、ブレーキキャリパー

作業性向上取外し品:バッテリー、ラジエータ、ウォッシャータンク



エンジンをおろすと言うより、ボディを上げます(^^

ドライブシャフトを抜いて、ミッションを・・・



ん~、クラッチグリスは皆無で錆び付き状態です。






ディスクの減り的には、前オーナーの扱いも良かったようでまだまだ行けそうですけど・・・



スプラインは。。。orz



カバーのプレッシャープレートは、段付き摩耗が生じてますね。



ダイヤフラムスプリングのベアリング当たり部は摩耗が進んでおります。



フライホイール側は、研磨が必要な状況では有りませんでしたが、若干の摩耗は見られました。



レリーズフォークに若干の段付きが有りましたが、面出し処置でした。

何もかも交換するわけには・・・ネ 綺麗に掃除して、コンパウンドで研磨・・・

 

せっかくだからのクランクシャフトシール交換・・・



デフミットシールも交換



フライホイールは数段階に分けて、均等にトルクを掛けます。



スプライン部にグリスを付けますが・・・



新品ディスクを仮刺ししてグリスの行き渡りと飛び散らないような量で塗ります。



スプラインのセンター出しは、ツールよりも肉眼の方がビシッと決まります(^^



更なるついでが・・・エンジンマウント前後とミッションマウント交換です。



後ろ側は載ったままですと、結構大変でしょうね。

前側は対策品で材質も形状も違います。



せっかく続きで、タイミングベルトも外しシャフトシール交換。



カムシャフトシールも交換です(^^



組み付けた後は、最初の画像に有るようにアライメントを確認・調整です。

11万キロを超えて摩耗が否めない部品も多いですが、スパスパとギアが入り好調に成りましたね。

持込みの高級ミッションオイルの効果も絶大か・・・

ココまで行うと、部品や作業工費がかさみ、乗り換え(廃車・解体)に成る事が多いようです。

トヨタ エスティマ GF-TCR20W 初年度、平成10年が激減するように、車種によりキーポイントが有りますね。

アルファロメオ 156辺りは、8万キロ台(タイミングベルト交換2回目)で解体される事が多いようですね。

オーナーさんの尺度が、お勧めの方向性を決めさせて頂いております。


本日の出動要請は、長男の服など買い物(イオン)へ行く事でした。

次男は留守番を希望し、母と昼食を・・・

朝食ギリギリに起床してきて食卓についた長男に・・・

私:「起きてっか?」

長男:「ん~まだです」

私:「目が覚める事、言ってやろうか?」

長男:「あ~、はい・・・なんですかぁ~」

私:「今日はお前の運転だからな!」

長男:「え~~~!叫び叫び叫び僕がぁ~~~!」

一同:爆笑!

私:「昨日から言っておいたら、寝付けないと思ってね(^^ 」

何とも、目覚めの良い長男でした。

妻が助手席で、私は初の後部座席・・・

道中は一言も発さず、斜め駐車だけはやり直させました(^0^



お昼はインドカレー屋さんのビンディへ・・・現在無し

インドカレーはゴーゴームンバイが初でしたので2回目です。

7種類のカレーが有ったので、2種カレーセットを3人で注文し、6種類味わう事に・・・(^^



サラダは、サウザン系のドレッシングと思いきや、ゴマドレッシングでした。



届きましたが・・・



3人で6種を・・・(^^ 我が家のケーキ回し食い状態です。



私が食べたかったがマトンでしたが、独特の臭いがギリギリの感じですね。

日替わりのトマトベースが美味しかったですね。



辛いのが苦手な妻ですが、トウガラシマークMAX(4本)でも食べられました。

何と言っても、おかわり自由のナンが甘味が有るんです。

ナンだけでパクパク食べたく成る美味しさでした。


SW、Tシャツで出かけてしまった以上、色々チェックしてしまいましたが、

甲冑に激しく反応してしまいました(^^



帰りは、10年以上マニュアルを運転していない妻が・・・



何とも贅沢(後部座席)なお出かけでした(^0^

帰宅すると、母が・・・

「カラーの花びらが2枚有るのよぉ~。こんなの初めて見た!」

と発するので、どれどれと庭に出てみますと・・・



通常は1枚の花びらだそうですが・・・



一輪、2枚の物が・・・



付け根から2枚です。



これって、珍しいのですか?

ん~、私には良く分かりません。

おやおや、色々植えているんですねぇ~

黄色いトマトだそうです。



これは赤だそうです。



おっ!今年もブドウが生ってますねぇ~



サボテンも花を咲かせてます。



台風で飛ばされてきたサボテンを拾って、1年間工具箱で寝ていたのをダメ元で植えましたら、

すくすく?ニョキニョキ?ポコポコ?と・・・根付きましたね(^^




何とも、仄々とした1日でした(^^/


6月14日 追記

カラーの花びらが大きく開き、別物に成ってました(◎0◎!



スマフォのカメラ機能ですので、花に近付いて撮影していたのですが、手の届く距離で

鳩がお食事に夢中!

逃げんのかぃ?



仄々とした午後を過ごします(^^/