メルセデス S350(W221)排水不良編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

〇メルセデスベンツ S350

平成21年 DBA-221056 49500km

①パワステが重い時が有った。

②ABSの警告灯が点灯した。

③車両下に結構な量の液体溜まりが有った。

との事で、雨天時にお預かり。

ひとまず、故障診断を行いますと・・・・

20のシステムに38項目のエラーが記録されておりました。

しかし、ABSやパワステ系統の故障記録は無し・・・

38個の消去が1個づつなので、1時間程度掛かりました。

大半が電圧低下や不足、CAN通信不良で、交換履歴の無い

サブバッテリーがくたびれております。

バッテリーのブラケットは10mmのボルト1本で、

ヒューズをごっそり外すと作業出来ますが、

下からの方が安心です。

純正で新品交換です。メインバッテリーも交換(画像無し)

パワステフルードの漏れを疑いアンダーカバーを外して行くと、

溜まっていた雨水がバシャと・・・

排水用の穴が、泥と落ち葉で詰まってました。

更に、一晩作業場に置いていたのに、まだ排水管からポタポタと垂れてます。

作業場の床に、結構な水溜りが・・・

お客様の駐車場で起きた水溜りもこの事のようです。

砂利だと分からなかったでしょう。

もしやと思い覗き込むと、水深2cm程度の水溜まり。

フェンダーライナーからもチョロチョロ

ココの裏は皿状の受けに成っており、泥がびっしり。

ライナーを外して掃除する他無い構造です。

開いているはずの穴から何か飛び出てます。

落ち葉が詰まり、土埃や花粉で粘土化してしまってます。

除去すると、ドバっと排水。

この穴、10円玉が通る大きな物ですが、塞がるのですね。

走行中の空気の流れで、落ち葉などが集まってしまうようです。

他の排水パイプも刺さっているだけなので、パイプとフレームは

隙間だらけですが、びっしり汚れが溜まってました。

助手席側(バッテリー部)は更に深刻な事態です。

バッテリーの台に落ち葉が載っております。

入って来ちゃうのですね。

穴が開いているはずの部分はハーネスが塞ぐような感じで通ってます。

こちらの水深は5cm・・・(◎0◎!

MBはエアコンの外気導入部も排水不良で、車内を水浸しにしてしまう事例が多いですね。

例外無く詰まっておりました(^^;A

散々トラブったせいか、この年式辺りからオーバーフロー用の

ゴム蓋が付いたようですね。

貼り付いていないか、めくって点検。

ワイパー下の排水がおかしい・・・

水を注ぐと抜けて行かない始末。

下から突いて流れましたが・・・完通感が乏しい・・・

しっかりブラシを打って清掃。

かなりこびり付いておりました。

排水がスムーズに成り、水を差してもジャンジャン流れるように復旧。

タイヤハウスからライナーの穴を突いても意味が有りません。

外して、受け皿もしっかり清掃が必要です。

昨今のゲリラ豪雨では、オーバーフローしてしまう皿と排水穴のサイズですね。

 

大部分の汚れを掃除して完了。

気を付けようが無い案件でしたが、大事に至らなくて良かったです。

結局、パワステ系統にフルード漏れは見られず、フルードタンク内油量を調整して

正常機能(不具合発症せず)しております。

量が下限だった可能性として、ラックブーツ内へのスローリークだと思われます。

他、漏れや滲みも皆無でした。

 

〇2022年 桜事情

今年も妻との散歩も出来ず、移動中の車内からチラ見で終わりです。

報告ネタが遅れている物がございます。

少しお待ち下さいm(_ _)m