〇トヨタ ヴェルファイア
平成21年 DBA-ANH20W 2AZ 230000km
前々回167000km「最後の車検で壊れたら買い換える」・・・から
前回199000kmコロナ関連で「もう1年乗るわぁ」って事で・・・
1年半経って、エンジンから異音。
「あと、半年?もしかしたらもう1回車検取るかも・・・」って事で点検。
アイドルプーリーからの音が大きく、テンショナーからもカラカラ音
ウォーターポンプのメカニカルシールドレーンからも冷却水が染み出てます。
アイドラプーリーを外すと・・・
シールドがポロっと外れ、カラッカラです。
ボールが少なくないですかね?
反対側のシールド外して確認せずに、ドナドナ車に載せて捨ててしまいました(><
アイドラプーリーは純正でしたが、テンショナーは社外品で価格をおさえました。
〇ダイハツ ムーヴ
平成16年 CBA-L150S 83000km
当方が6年前に21500kmで販売しメンテナンスして来ましたが、
経年劣化は阻止出来ず、ラジエターのコアとタンクのカシメ部から吹いてました。
モコにお乗換え頂きました。
オーバーヒートの影響も考慮して解体かなぁ~と思っておりましたが、
中古の有無を確認しただけだった中古品が届いてしまいました(^^;Aアセアセ
交換して点検して問題が無かったので、車検1年残りで鈑金屋さんが
代車として使用されております。
〇ダイハツ ムーヴコンテ
平成21年 CBA-L575S
8万キロ程度(メーター交換歴有り)
別件乗り出し点検依頼で、こちらも冷却水漏れ。
アッパータンクまでアルミ製ですが、樹脂製のパイプ付け根からリーク。
ムーヴから外したと言う中古品のお持込。
変更か、対策の社外品かは不明ですが、全てアルミです。
ターボのリターンが〇特徴有りますね。
ヘッドカバーパッキンはカチカチに硬化しており、多量にオイル漏れしてました。
前オーナーさんのオイル管理があまり良く無かった感じです。
タイロッドエンドブーツも破けてましたので、交換しておきました。
〇スズキ エブリィ
平成19年 EBD-DA64V 185000km
車検切れ直前でご依頼。
使用状況や前回のデーターから事前に部品を注文。
ヘッドガスケットから冷却水が漏れていて、修理せずに解体。
4万円のISCVを注文して有ったのを未開封でキャンセルしましたら、
メーカーが部品屋さんに「代わりにエレメントを80個買え」・・・と。
部品屋さんもエレメントは社外品を扱っているので困りますよね。
当店、しばらく純正を使います(^^;A
1ケース40×2箱
K6Aの車両が多いので、数年で使い切れると思います。