キューブ BZ11 乗り出し編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

〇日産 キューブ SX 70th-Ⅱ 

平成16年 UA-BZ11 44500km

7000ccアメリカ車から、660ccに乗り換えて早4年。

車検の時期が近づき、軽に非力感が否めず、

継続せず乗用を考えていらっしゃったご様子。

 

近所のデーラー中古車のZ12にご興味を持ち、見に行こうと思われた時には、

ラインナップ変更の為か、展示車が無く成っていたそうです。

ただ見たいレベルで、友達に確認すると「入庫しました・・・」と、連絡。

車両の雰囲気(車内空間やシートポジション)を確認したいだけで、

現在所有の軽と同色ですから、買う方向では無いと・・・

すると友達が、「個人的に極上のZ11は持っていて、安価処分予定なんだよね」・・・と

おやおやっ!

お客様がキューブを探していた時に、デザインはZ11が好みだが、

中古流通を考慮するとZ12に成ってしまうんですよね。テールが気に入らない・・・と

こりゃ、出所のしっかりした中古車ですから、お勧めするしか無いって感じでした。

長期、納屋保管車両は、塗装の状態や、樹脂、ゴム部品の紫外線劣化が少なく

非常に綺麗な個体でした・・・・ので、ヘッドライトだけ、後輩に交換されちゃったようです。

車検1年半付きで安価の為、即制約と成りました。

お客様もスイッチONで、色々と希望が渦巻く状態(^^

オプションスイッチの位置にUSBポートを付けたいとの事ですが、

右は不便で・・・

ハザードの横はシフトノブに当たってしまう・・・

パネルを外したりして・・・何とでも成りますって(^0^

結果的には、今まで使われていたソケットを取り付けしました。

プラグの確認でスロットルボディを外すタイプです。

エンジンオイル、ATF、ブレーキフルードは交換。

ひび割れたベルトは交換。

ホイールキャップを外して、黒いホイールのまま乗りたいとのご希望。

清掃して、塗装します。

溝の残っていたBSにヒビが入りだしていた為、TOYOで新品に。

プライマー→黒→クリアー

センターキャップはADバンのと思われるスチールホイール用

センターキャップを純正番号で注文。

ホイールナットは袋タイプに変更。

キャップに色を入れたい所ですが、キュッと締まった感じに成りました。

当店、定番に成りましたナンバーネジタイプのバックカメラ

パネル直付けです。白をシルバーに塗ったのですが、

グレーにしておけば良かったです。

キューブの蛇腹通しは2度目なので、テキパキ行きました。

エンブレム下は、内装の引けが有り、狭いです。

固定ボルトは切り詰めました。

お客様がチョイスしたのが、カロッツェリアFH-8500DVS

人気の機種で、安売り品がなかなか無い中で、

ビックリプライス購入されたそうです。

オーディオ機器ですが、バック画像を表示出来ます。

バンパーがチラッと映り込み、後方も十分確認出来ます。

 

バックランプはLED(爆光系)をチョイス・・・ってか、在庫品(^^

ルームランプも基盤にLEDが並んだタイプに交換。

 

くすんでヒビの入ったヘッドライトは中古で交換。

バラバラ感が凄いですが、物の10分です。

フォグランプの色を黄色で希望されましたが、

白色と迷っていた感が有りましたので、切り替え式をチョイス。

お客様が数日お出掛けとの事で、警察に車庫証明を

受け取りに行き、陸運局で登録して来ました。

帰社すると、グリルが届いておりました。

ご購入決定時から、グリル程度は変えたいと、色々探して

中古出品者と交渉したりしていたようですが、

最高の逸品をチョイスできたようです。

とても綺麗なので、本当に中古なのか・・・?

これ、新品ですね(^0^ ウインカーを取り付けるネジ穴が

真っ新な状態でした。

顔つきがガラッと変わりましたね。

画像は、下取り軽のカギですが、同様に中古純正キーの

リモコン部のみを購入してスペアーを準備します。

お出掛け先から戻られて納車。

頂いたお土産(ちんすこう)は、あっと言う間に減ってました(^^

 

当店、いくつかのWAKO'S - 株式会社和光ケミカル商品を

取り扱っておりますが、フューエル1に続き、新製品の

フューエル2も常備する事と成りました。

液体酸素入りと聞き、30年前に共同石油(JOMO)のハイオク

GP1プラスで昭和の車(P411)が好調だったのを思い出し響いてしまいました。

まだ、カタログやメーカーHPには記載されていないようですが、

前回広告は頂いておりました。

まだ効果は試しておりませんが、軽自動車にはフューエル1を

半分だけ販売する事が有りますので、1と2をハーフ&ハーフで

ってのも有りでしょうかね(^^

説明文を見ると、順番で使用の方が効果が有るのでしょうが、

補助剤程度で、期待値は上げない方が良いでしょう。

費用対効果なので、2は気に入らなかったら完売終了と成ります(^^;A

 

今年の夏は猛暑が続く事が無く、身体への負担が少なく済みましたが、

COVID-19のワクチン2回目で、副反応が複数出て2~3日、不調でした。

先日、ようやく予定のエンジン作業も終了して、

3ヶ月ぶりに休みが取れました。
 
ピンボケしてしまいましたので、撮り直し差し替えますが、
〇日産 モコ DBA-MG22S 43000km 平成21年

車検整備を済ませ、中古ナビゲーション(フルセグ)を取り付け中。

オーディオパネルをしばらく探してましたが、ようやく黒を

安価で入手。

シルバーに塗りました。

 

間も無く、在庫車と成ります。