醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

ご注意


2012年前後の記事において、麹や酵素について実際に発酵などさせて、記事と記していますが、麹、酵素の実験結果における記述は間違ってはいませんが、それらが健康に値する効果についての、記述や考察は、現段階ではそれらを否定しており、真逆の記述などしております。それらも菌坊の発酵品に対する考え方の進歩の足跡と思っております。イチバン良いのは過去logを見直し、現段階の捉え方に修正するべきでしょうが、数千の記事について見直しなんて、出来ようもありません。特に過去logの麹や酵素の記事については、ご注意ください。


ご質問その他はすべてコメントでお願いします。メッセージは殆ど目を通していません。


 

前回ナビ任せで行けなかったパン屋さん。どうもナビ入力のミスだったようで・・・。地図で調べたらなんと良くいく業務スーパーの近くでした。バカでした。

早速購入し一部は外のテラス席で食べて、帰りました。

Panjyaのパン
店内に入りましたが、そりゃまあ少数多種類のパンが数多く並んでいました。
目移り目移りだけで、どれとを買おうか・・・結局食事としてのパンと、お買い得袋詰めがあったので、昨日の売れ残りと思いますが求めました。
この袋詰めをテラスで食べたのですが、アンパンは2個入っていました。
そのウグイス餡、小豆餡の美味しいことまた食べたい・・・・。
オーナーが元そのパテシエでその経験も活かされているのか、他のパンもとても・・・・。
そうか目移りだけで手が出なかった分からないし、このお買い得パンを何度と買って、好みのパンを見つけたいと思います。
ただねお買い得も2種あって安いほうの400円はただの素パンです。フランスパンでもありません。450円の(4個入り)ですが、そちらがお勧め、感動するパンが入っているかも。今回買って1個ありました。
帰ってPanjyaのパンで食事です。
こんなカンパーニュは初めてです。といも美味しい。過去のものはもっさもっさで美味しくなかったような記憶があります。しかし、後者が本当のカンパーニュかも?良く知りません。
このバンは確かに旨い・・・でもこんなパンを毎日食べてたら、たちま菌坊小遣いの破綻をきたします。
 
お供はいつものヤツ
今回はひょこ豆パウダーは利用していません。代わりに黄な粉に替えました。地味なお味ですが、ダシを利かせは美味しくなります。黄な粉のほうが成分的に優れていますから、交互にたべるのも、または混ぜて使うのもいいですね。
残ったらカレー粉など加えれば即カレーの出来上がりになります。