新潟えきなんパスタ部 -9ページ目

パスタ部ののち渋滞に捕まる

急がしめの土曜日を終え、だらだら日曜日。
おもむろに掛け布団カバーなどを洗濯し、
昼間で読書。溜まっていた業界紙など。

で、昼食は常備素材によるいつものパスタ。


新潟えきなんパスタ部-090712_1245~01.jpg

ツナ、オリーブでトマトソース。ややアラビアータ風。
こんな写真ばっかりだなーと撮りながら振り返る。
そろそろ違う簡単パスタにトライする必要性がありそうです。
いつも作るやつなので、手際よく終了。


グリーンオリーブが切れたため、
イオンのカルディに向かったところ、
弁天線(道路の名前です)がちょっと今までにない渋滞振り。

新しくできた野球場に続いているらしい。
今日は始球式で桑田が投げるということでした。

確かに桑田みたいですが、
もうちょっとバス使ってもらわないと
近隣住民は厳しいっす。

諦めてウオロクでその他食材を買い、
夜再びイオンに向かったのでした。

実家からビッグスワンへ

旅行の疲れでぐったりだった平日を乗り越え
ようやくお休みの土曜日。

洗濯などをさくさく行い、とりあえず親のご機嫌伺いに長岡へ。
いつもの通り海沿いの402ルート。


新潟えきなんパスタ部-090711_1128~01.jpg

今日はサーフィン日和だったようです。


長岡で親に顔を見せてとんぼ帰り。
シャトルバスに乗ってビッグスワンへ。
好調のアルビ、対フロンターレを観戦です。


新潟えきなんパスタ部-090711_1827~01.jpg

かなりいい試合。
今年のアルビは、メンバーが揃っているとなかなか迫力がありますね。

2-1で後半ロスタイム。
勝ったと思ったギリギリのところで同点に追いつかれてしまう。
この辺の勝ちきれなさが、何かアルビっぽいと言えなくもないような。

残念な結果でしたが、どうにか夏を乗り越えて
最後までいい位置にいられるよう粘ってほしいところです。


相方に迎えに来てもらい、ファミレスCOCOSで夜ご飯。
「どうやら僕はCOCOSが好きなようだ」と気づく。
まだ2回しか行ったことないですが、
その2回で食べたフォーとグリーンカレー、両方ともだいぶ好きでした。


金沢2日目

気持ちよく目覚めてブッフェ形式の朝ごはん。
久しぶりに朝しっかり食べた後、21世紀美術館へ。
金沢にも少し慣れてきて、それほど迷わず到着。
例のプールから見学スタートです。

新潟えきなんパスタ部-090707_1018~01.jpg

いやー、テンション上がっちゃいます。
有料コーナーはだいたい撮影できないので写真がありませんが、
もういちいち面白いです。

半日館内外をうろうろ。とってもよい刺激となりました。


駅でお土産を買い、海鮮丼を食べて帰路に。
「楽しかったなー」なんていい感じで高速を飛ばしていると
上越あたりで鬼のような豪雨。
前が見えません。

ちょいちょい避難しながら20時過ぎに新潟着。


さすがにぐったりしましたが、
金沢、すごいよかったです。

観光資源を考えると違った角度のアイデアが必要なんだろうと思いますが
新潟も、僕が感じたのと同じくらいの楽しさを提供できるといいな、などと思いつつ。



お刺身と牡蠣フライと21世紀美術館。

よい誕生日になりました。