2025年11月18日 午前11時をもって、サービスが終了するとアナウンスされていた goo blog 。
いま、自分のブログにアクセスしてみたら、本当に終了していました。
たしかに、無料のサービスだから、一方的にサービス終了されても文句は言えませんが、天下のNTTドコモグループが、ずいぶん世知辛いことするなと思います。
Grok さん になぜ終了することになったのか聞いてみました。
その回答は以下の通り。
1. 事業の選択と集中による収益性・将来性の見直しNTTドコモは、収益性が低く将来性の薄いサービスを整理する方針を推進しており、2025年にかけてgooニュース、教えて!goo、gooブログなどの長年続くサービスを一斉に終了させる判断を下しました。 これは、会社のリソースをより収益性の高い分野(例: モバイル通信や新サービス)に集中させるための戦略的な選択です。
gooブログのビジネスモデルは、初期のブログブーム期に広告収入を基盤とした無料サービスでしたが、利用者の減少に伴い収益が減少し、維持が難しくなっていました。
2. 古いシステムの維持コストと技術的課題サービス開始から20年以上経過した結果、システム基盤の老朽化が進み、サーバー維持やセキュリティ対策のコストが膨張していました。 モバイルアプリ対応や機能追加のための投資が追いつかず、品質向上も停滞していました。
3. 市場環境の変化と利用者のシフトSNS(Twitter/X、Instagramなど)や動画プラットフォーム(YouTube)の台頭により、ブログという形式の人気が低下。情報消費のトレンドが「検索中心」や「短文・ビジュアル重視」に移行し、gooブログのような伝統的なブログサービスは検索上位表示されにくくなり、アクセスが減少しました。
特に、ネット黎明期のユーザー層が中心でしたが、時代とともに利用者が減少し、PV(ページビュー)や訪問者数が最盛期の水準を維持できなくなっていました。
だそうです。
Instagram や Facebook があまりにくだらないので、「note」(原則無料)のように、ブログやSNS、クリエーターの発表ツールとして使えるプラットフォームへの回帰があるような気がするのですが。NTTドコモは、そんなものへの開発の気力もなくなっているんでょう。

















































