山形県の亀の井酒造さんの、この時期だけの限定酒。

「白ばくれん 超辛口吟醸 山田穂」

ジャケに「超辛口吟醸」と記載されていますが、この時期だけの白いばくれん。

辛口でならしてる亀の井さんのあまたの辛口酒の中で「辛口番長」を名乗る、白くてにくいあんちきしょう。

 

お味ですが「辛い」というよりは、すっごくシャープな味わい。

キレキレ吟醸酒。

でもここだけの話、昨年もこの時期にこの白ばくれんを飲んだのですが、その時の感動よりは、いささかトーンダウン。

 

昨年はこの時期の限定酒の中でも、一番旨い!と勢いこんでこのブログを書いていたのですが、今年はその感動に比べたら、少しレベルが下がっているかもしれません(あくまでも個人比較)

 

青森の田酒、西田酒造さんも田酒の出来は年によってばらつきが大きく、地元ノンベイの間では「今年のハイオク(田酒)の出来はいいなぁ」などと、実は年による出来不出来がある事は折り込み済と、友人の津軽ダンディ(ケンミンShow風)に聞いた事があります。

 

こちらのばくれんも同様の出来不出来があってこその限定酒なのかな、と思ったり。

 

酒の肴は、蕪の柚子塩和え。

モロッコの伝統調味料と言われる塩レモンの柚子バージョン。

ペースト状の柚子を、塩をまぶしたカブにあえたら、あっという間に、酒の肴。

 

 

 

亀の井酒造のお酒

コスパ抜群の旨口大吟醸「虹色ばくれん 超辛口大吟醸」はこちら

白ばくれんとよばれる、めっぽう出来の良い酒「ばくれん 超辛口吟醸」はこちら

新年からうますぎるだろっ「純米大吟醸 くどき上手 しぼりたて生酒」

はこちら

満を持しての赤ばくれん「くどき上手 ばくれん 超辛口吟醸」はこちら

赤ばくれん 白ばくれん 黒ばくれん「ばくれん 超辛口醸造」はこちら

酒の未来を創る米「くどき上手 酒未来 純米吟醸」はこちら

夏の虹「虹色ばくれん 超辛口大吟醸 生詰」はこちら