山形の亀の井酒蔵さんの「虹色ばくれん 超辛口大吟醸」。

税抜2,700円。

最近ちょこちょこ見かけるようになってきた、お得価格系大吟醸です。

ただ、このお得価格帯の大吟醸は、あたりはずれが大きいのですが、この「虹色ばくれん 超辛口大吟醸」は、この値段にしては、破格の旨さ。

超あたり酒。

 

ラベルも今風じゃなく、かつ「虹色」。

疑心暗鬼で購入したのですが、さすが山形の酒は腰の座ったいい酒が多いです。この「虹色ばくれん」も、軽やかで後味がとっても良いお酒。

若々しい中に大吟醸っぽい旨味ものってます。

 

このお値段、どうやったら実現できるのでしょうか?

企業努力に頭が下がります。

おそらく、酒蔵さんだけではなく、原料の農家さん、流通の関係者、いろんな方の努力によるものだと思います。

 

酒の肴は、もやしのナムル。

にんにくは入れないで、塩味とゴマでさっぱりしゃっきり。

 

亀の井酒造さんのお酒

白ばくれんとよばれる、めっぽう出来の良い酒「ばくれん 超辛口吟醸」は、こちら

新年からうますぎるだろっ「純米大吟醸 くどき上手 しぼりたて生酒」はこちら

満を辞しての赤ばくれん「くどき上手 ばくれん 超辛口吟醸」はこちら

赤ばくれん 白ばくれん 黒ばくれん「ばくれん 超辛口醸造」はこちら

酒の未来を創る米「くどき上手 酒未来 純米吟醸」はこちら

夏の虹「虹色ばくれん 超辛口大吟醸 生詰」はこちら