山形県の亀の井酒蔵さんの「虹色ばくれん 超辛口大吟醸」。

2,970円。

 

夏の限定酒。

昨年も同じ時期にこの酒について書いていますが、本当にコスパ抜群系大吟醸です。

 

 

超辛口とうたっているだけあって、確かに辛口。

最初にふわっと香る香りが爽やかで、単なる辛口酒と一線を画するよくできたお酒です。

 

夏酒の方向性って、一年中に出る酒の中で一番バラバラだと思うのですが、爽やかに香る辛口酒っていう方向で、暑い夏を乗り切ろうってヤツですね。

 

酒米は、山形の出羽の里100%。

精米歩合は33%。

 

 

酒の肴は塩肉じゃが。

普段はお醤油で味付けですが、さっぱりと塩で味をつける事で、おじゃがの旨味が際立ちます。

えらいぞ、ダンナくん。

 

亀の井酒造のお酒

コスパ抜群の旨口大吟醸「虹色ばくれん 超辛口大吟醸」はこちら

白ばくれんとよばれる、めっぽう出来の良い酒「ばくれん 超辛口吟醸」はこちら

新年からうますぎるだろっ「純米大吟醸 くどき上手 しぼりたて生酒」

はこちら

満を持しての赤ばくれん「くどき上手 ばくれん 超辛口吟醸」はこちら

赤ばくれん 白ばくれん 黒ばくれん「ばくれん 超辛口醸造」はこちら

酒の未来を創る米「くどき上手 酒未来 純米吟醸」はこちら