酒田に旅をした時に、庄内の居酒屋や、駅の売店でよくみかける酒といえば「初孫」と「くどき上手」。

 

その「くどき上手」を醸す、山形の亀の井酒造さんの「くどき上手 ばくれん 超辛口吟醸」です。税抜金額2,100円。

 

 

通称「赤ばくれん」。

 

これまでに「白ばくれん」、「虹色ばくれん」を飲みましたが、いずれもコスパ抜群の旨い酒。

やはり定番酒を飲まなくては、と満を辞しての「赤ばくれん」。

 

お味ですが、ラベルに「超辛口」と大書してあり、確かにキレの良い辛口。

お米の味もちゃんとして、淡麗過ぎず、理想の食中酒とといったところ。

グラスを重ねると、最初の一口の辛さが後ろに下がり、酒の旨さが前にくる。

地元の呑んべえは、こんなお酒がいつも飲めて幸せです。

 

酒の肴は、スジ煮込み。

 

 

こんにゃくとスジ肉をあまからく煮て、ネギの刻んだのをあえて食べます。

一味唐辛子などをちょっと振りかければ、何倍も酒が飲めてしまう恐ろしい酒の肴。

 

翌日残ったスジ煮込は、お好み焼きの具にして食べました。

こちらも美味しい。

 

 

亀の井酒造のお酒

コスパ抜群の旨口大吟醸「虹色ばくれん 超辛口大吟醸」はこちら

白ばくれんとよばれる、めっぽう出来の良い酒「ばくれん 超辛口吟醸」はこちら

新年からうますぎるだろっ「純米大吟醸 くどき上手 しぼりたて生酒」

はこちら

酒の未来を創る米「くどき上手 酒未来 純米吟醸」はこちら

夏の虹「虹色ばくれん 超辛口大吟醸 生詰」はこちら