くどき上手のブランドが有名な山形県の酒蔵、亀の井酒造さんの季節限定酒「ばくれん 超辛口吟醸」。税込2,500円です。

お味ですが、「辛口」と思っきりジャケに書いてありますが、確かに辛口。

同時に品の良いフルーティさと、フレッシュな新酒のピチピチしたところがバランス良くまとまっていいます。キリッと冷たくひやして、まだ日が暮れる前から飲みたいお酒です。

最近飲んだ新酒の中ではピカイチに出来が良いかもしれません。

アルコール度数が18度でかなり高いのですが、飲み口はそんな感じはなくてスイスイ飲めちゃう危険酒です。

 

こちらのお酒は、ジャケの色によって「白ばくれん」(今回のお酒です)、「黒ばくれん」「赤ばくれん」などと呼ばれているそうです。

日本酒早口ことば?

 

酒の肴は、イカと里芋の煮物。

先週久しぶりに会社に出勤して帰ってきたら、在宅勤務のダンナくんがイカを里芋で煮てました。

イカは小さいサイズのもので、イカスミも一緒に似ているので、色が黒くなってますが、お味は芋にイカの出汁シミシミで、美味しかったです。

 

亀の井酒造のお酒

コスパ抜群の旨口大吟醸「虹色ばくれん 超辛口大吟醸」はこちら

新年からうますぎるだろっ「純米大吟醸 くどき上手 しぼりたて生酒」はこちら

満を辞しての赤ばくれん「くどき上手 ばくれん 超辛口吟醸」はこちら

赤ばくれん 白ばくれん 黒ばくれん「ばくれん 超辛口醸造」はこちら

酒の未来を創る米「くどき上手 酒未来 純米吟醸」はこちら

夏の虹「虹色ばくれん 超辛口大吟醸 生詰」はこちら