じゃあどうすればいいのよって?

ありのままにいればいいのよ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

来月に予定しているイベントです↓

(お申し込みいただいてます!)

プレママもママも集まっておしゃべり会♪

 

 

オンラインで

楽しくおしゃべりする会です。

無料で参加できますよ。

最近女子同士でのおしゃべりができて

ないなとか、

えみがどんな人か知りたいとか、

参加理由はなんでもよし。

楽しい時間を一緒にすごしませんかウインク

 

 

 

 

 

昨日おとといで書いた記事、

夫婦のパートナーシップについて

書いていたんですけども、

 

 

じゃあどうすればいいの?

ってところを書いていなかったなあと

思ったので、

今日はそこを書きたいと思います。

 

 

おとといの記事↓

 

 

昨日の記事↓

 

 

まだ読んでいない方はぜひ読んで

また戻ってきてくださいませ~ニコ

 

 

 

 

 

これまで夫は妻を愛していることを

書いてきました。

 

 

あなたが不満に思う行動や傷ついた

言動をされたとしても、

それはあなたの夫側からしてみたら、

 

 

あなたを想う気持ちをないがしろに

されて悲しかったり、

責められたと感じて自身を守るために

発した言葉だったりする。

夫側には夫側の、理由があった。

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

と、いうところですが、

冒頭にも書いたとおり、

あなたはありのままでいればいいのだよ。

 

 

でもこのありのままでいればいい

というところに、

勘違いをしてはいけないぶー

 

 

 

 

ひどい!と思った夫の言動行動でも、

あなたのことを想っていてのものだった

という前提を持ったうえで、

あなたのありのままの気持ちで接する

ということ。

 

 

夫があなたを馬鹿にしているとか、

ダメなやつ扱いをしているという前提で

いてはいけないよということ。

ここが大事になる。

 

 

 

 

 

例えば、

朝から夫がソファーでスマホをいじって

いて、幼い我が子のことを見もせず、

ぼーっと無表情でいる。

 

 

「オムツ替えてあげて」と言っても無視。

そんな夫にとても嫌な気持ちになったと

する。

 

 

夫側の心境はどうなっているのだろう。

 

 

もしかしたら仕事が激務で

心身共に疲弊しているのかもしれない。

 

 

家族のことを気遣う気力も残っていない

くらいに疲弊しているのかもしれない。

 

 

それならそう言えばいいじゃないかと

思うかもしれないけれど、

どう言ってあげたらいいかと考える

こともできないくらいに、

疲弊しているのかもしれない。

 

 

それは夫に確認しなければ分からない

ことだけれども。

 

 

「ぼーっとしてないでよ!」

なんて責め立てる言い方をされようもの

なら、逆切れ(反撃または防御)

されるかもしれない。

 

 

そんな状態では夫が本音を言って

くれることはないでしょう。

 

 

 

 

ここで、

「ぼーっとしてないでよ!」と、

文句を言いたくなるのは、

 

 

「私ばっかり家事も子育てもさせて、

自分はボケっとしていていいなんて、

いいわけないでしょ。

ちゃんと子育てしてよ!」

 

 

と、思うわけだからだよね。

 

 

自分だけが負担を強いられていると

思えて悲しいし、

子育ては夫と二人でしたいのであって、

一人で子育てをする心細さなんて

感じたくないからじゃない?

悲しいんだもんね。

 

 

だったら、

その悲しいという気持ちを夫に

伝えたらいい。

 

 

あなたのありのままの気持ちというのは

こっちだよね。

でも、夫側の状況を確認してからね。

 

 

 

 

「なんだかとても疲れているみたい

だけど、大丈夫?」

と、まずは聞いてみてあげたらいいのでは?

 

 

「仕事でとても疲れている」

「何もする気力がわかない」

「一人にしてほしい」

 

 

何かしら返事があれば、

さらに背景を考えてみる。

夫の平日の背景を。

 

 

もしかしたら仕事で何かトラブルを

抱えているのかもしれない。

何か問題があって、夫に負荷が

大きくなっているのかもしれない。

 

 

夫は、

精神的に参っているのかもしれない。

 

 

だったら、

自分が感じている悲しいは見当違いと

いいますか、ちょっと置いといても

いいと思えないだろうか。

 

 

自分の悲しいはどうでもいいと

言いたいのではなくて、

優先順位は、夫が回復すること、

に、ならないだろうか。

 

 

 

 

回復する方法も人それぞれ。

 

 

「だったらスマホなんていじって

ないで寝室で寝ていなさいよ」

 

 

と言いたくなるかもしれないけども、

スマホをぼーっといじっているほうが

回復する場合もある。

それは当事者が決めることであって

あなたが決めることじゃない。

 

 

夫のことは夫に任せて、

あなたはあなたがしたいようにすればいい

よね。

 

 

 

 

夫が回復したら、

一緒に子育てもしたらいい。

 

 

逆にあなたが疲弊している時は、

ちゃんと夫を頼ったり、

周りを頼ったりすることが大事。

 

 

ここを無理して「頑張らなきゃ」

としたらあなたが疲弊してしまう。

 

 

あなたも、疲れたら休むべき。

それは、夫婦同じだよね。

 

 

 

 

 

 

夫は自分のことをダメな妻扱いする

というパターンもあるようで、

確かにそれはとても気持ちがいいもの

ではないよね。

 

 

夫が仕事に出ている平日は、

妻が家のことをしているのに、

夫が「全然だめだ」と言う。

 

 

子どもの前でも平気で言うから

「パパは仕事も家事もできて、

ママは何もできていない」

 

 

なんて子どもにも思われていそうで

嫌だなんて感じてしまう。

実際にそのような言動が聞けてしまう

と悲しくもなる。

 

 

ダメな妻

 

 

そう思われたくない。

だから頑張る。

 

 

いい妻

 

 

そう思われたいから頑張る。

 

 

で、いい妻ってなんだろうね。

ダメな妻って、なんだろう。

 

 

ダメな妻だと、ダメなの?

 

 

ここで一番ダメな妻はダメだとしている

のは、自分自身だったりもするよね。

 

 

ダメな妻はダメ!

だからもっと頑張らなくちゃいけない!

 

 

夫が言うからというよりも、

自分がその夫の発言に反応している

だけ。

 

 

「そうなの~ママ○○が苦手なんだよね~。

パパがやってくれるから助かっちゃうわあ~

あはは」

 

 

って笑い飛ばせないのは、

なんでだろうね。

 

 

どうしてダメな妻じゃダメなんだろう?

 

 

 

できているところを「できてない」

と言われるのであれば、

そこは訂正すればいい。

 

 

「ちゃんとできているよ」

「平日はわたしがやっているんだよ」

と。

 

 

夫にその程度じゃダメだ!

と言われるのであれば、

 

 

「申し訳ないけど今の私にはこれが

精いっぱいなの。

あなたの言うレベルまではできない。」

 

 

と、言えばいい。

もしそれで夫が怒るなら、

怒らせればいい。

夫の感情は夫のものだからね。

 

 

 

 

ダメな妻でもいい

 

 

言ってみて。声に出して言ってみて。

 

 

あなたがあなたにダメ出しするのは

やめようね。

ありのあまの自分で生きればいいんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

昨日の記事。

 

 

敵なんていないんだよ。

 

 

イライラするのはなんでだろうね。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークが

お楽しみいただけます。

登録特典もありますよ(^^)v

(お悩みを送っていただいたあなたへ

「魔法の言葉」をプレゼント!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら