夫に対して嫌味しか出てこない。

もううんざりしている。。。

 

 

そんなあなたへ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

冒頭の文から読み進めてくださった

あなたは、きっと、

 

 

ご主人に対して

「変わってくれないだろうか」

と、まだ一縷の望みを持っているのでは

ないだろうか。

 

 

初めに言っておこう。。。

 

 

 

彼は変わらない。

 

 

 

 

今のままだ。

 

 

 

 

あなたが変わらなければねにやり

 

 

 

 

 

 

最初っから突き放すようなことを

書いてしまって申し訳ないけども、

事実、

 

 

あなたが今のままであれば

相手も今のまま変わらないだろう。

 

 

夫というのは、

今のあなたがいる結果を写す

鏡のような存在。

あなたの在り方の結果でしかない。

 

 

あなたの振る舞いや言動行動が、

夫の振る舞いや言動行動を生み出して

いる。

 

 

だってそうだよね。

コミュニケーションってそうゆうもの

でしょう?

 

 

こちらのアクションに対して相手が

アクションを返す。

こちらのアクションに対して

相手から生まれたアクションが

返ってくるんだよね。

コミュニケーションはその繰り返し。

 

 

 

 

 

 

あなたがイライラする態度しか

とらない夫。

 

 

それは、

あなたがあなたの夫にさせているからに

過ぎないのかもしれない。

あなたがそうさせているのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

はあ???

 

 

 

と思われたかもしれないけど、

では自分の胸に手を当てて思い出してみて

ほしい。

 

 

あなたは、

自分がイライラする態度しかとってこない

夫に対してどんな態度を返してきた?

 

 

  • 無視したり
  • 「やめてよ!」「馬鹿にしてるの!?」と、イライラをそのままぶつけたり
  • 「余計なこと言わないでよ!」と、相手を押さえつける言葉を遣ったり
  • 不満な態度、腹立たしい表情を相手に見せつけたり
 

 

してこなかった?

 

 

もしくは、

こちらのしてほしいことを

文句タラタラに相手にぶつけて

こなかった?

 

 

あなたは、

 

 

  • 無視されたらどんな気持ち?
  • イライラをぶつけられたらどんな気持ち?
  • 会話をしたいのに無理矢理言動を押さえつけられたらどんな気持ち?
  • 不満な態度や腹立たしい表情を見せつけられたらどんな気持ち?
 

 

悲しくならない?

怖くならない?

寂しくならない?

「自分なんていらない存在なんだわ」

って、思わない?

 

 

そんな相手に、

どう接すればいいのかなんて

分からなくない?

 

 

だって、何かしてあげたくても、

↑のような態度しかとってこない人に

対して、こちらがどうしてあげたら

いいのかなんて、分からないよね。

 

 

それに男性は、

感情に振り回された女性の

文句タラタラ言語は理解できない。

 

 

感情に振り回された

文句タラタラ言語からは、

何が問題でどこを解決したらいいのかが

男性にとってはわかりにくいのだ

(と、思う)。

 

 

何が問題でどこを解決したらいいのか

を簡潔に伝えないと、

結局は伝わらない。

 

 

あなたが怒るのは、

それだけ相手に分かってほしい、

理解してほしいという気持ちがあるから

でしょう?

 

 

怒りは、その気持ちがどれだけ

強いかを表すものでしょう?

 

 

「それだけ私はあなたに分かって

ほしいのよ!」

と、怒っているのでしょう?

 

 

つまり、

ちゃんと相手に分かってもらえたら、

理解してもらえたら、

いいのだよね。

 

 

じゃあまずは説明しなきゃ。

 

 

相手(男性)にとって、

そこに怒りの感情は邪魔になる。

いらないよ。

 

 

相手が女性なら、

怒りの感情はその問題のバロメーター

なんだって理解しながら聞けるけど、

相手が男性だと、女性の怒りの感情は

問題を隠す邪魔な存在でしかない。

 

 

 

 

 

 

例えば、

赤ちゃんが大量にうんちをして早急に

オムツを替えなくちゃいけない時、

夫がボケッと突っ立っていた。

 

 

そんな時、

 

 

「どうしてオムツ替えようとしてるのに

ボケーっと突っ立てるのよ!!

オムツとお尻ふきとってよ!!!!!」

 

 

なんて言うんじゃなくて、

 

 

「〇〇さん、お尻ふきとオムツを

とってください。

赤ちゃんが大量にうんちをしました。」

 

 

と、言うふうにね。

 

 

こちらの伝えたいことをシンプルに伝える。

こんな、なんでもないやりとりだけど、

こんな日頃のなんでもないやりとりの

積み重ねが、お互いの、

夫婦のパートナーシップを築いていくん

だよね。

 

 

 

 

 

 

 

イライラする態度や言動行動しかしない夫

を変えたいならば、

あなたの今とっている態度や言動行動を

どうしたらいいのかを考え直していくべき

なんじゃないかな。

 

 

今はその時なんじゃないかな。

私のブログと出会ってくれたのであれば。

 

 

  • こちらの伝えたいことをシンプルに伝える
  • 怒りをそのままぶつけない

 

 

ここを頑張ってみて。

 

 

 

 

 

 

もしね、

そんなふうに考えられない場合は、

あなたの心に余裕がなくて限界なのかも

しれない。

 

 

心の余裕を作るためにもセルフケアを

してあげてね。

 

 

 

 

 

 

今更どうやって夫に伝えたらいいのか

分からないと言うなら、

こちらも参考にしてみてね。

 

 

 

 

 

私の場合はどうしたらいいのか分からなく

なったら、会いにきてね。

あなたにぴったりのやり方を一緒に考えて、

最善策を練りますから。

 
 

お申し込みはこちらから↓

 

 

カウンセリングスケジュールは

こちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

価値観って人それぞれだよね。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら