先日、フクロウに会えるお茶会に参加してきました。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

私が普段お世話になっている理容室

「ヘアーマツシタ」のまっつんが、

 

 

お客様でフクロウを飼っていらっしゃる

方がいらして、その方を招いての

お茶会を開いてくれました。

 

 

会場は、ピアノサロンです。

 

 

これまたまっつんのお客様で

ピアノサロンを経営されている方が

いらっしゃって、

その方のピアノサロンでの開催でした。

 

 

 

 

 

ここのピアノサロン、

とっても素敵なお部屋なのです。

 

 

日がさんさんと差し込む暖かくて

明るいお部屋で、

グランドピアノが置いてあります。

 

 

真っ黒じゃなくてね、

木目の綺麗な、

木そのままのお色なのかな?

という外観。

 

 

ザイラーというドイツのピアノ

なんですって。

 

 

私、何度かここで開催された

コンサートに来たことがあって

(結構イベントを開催されている)、

このピアノの音色を聴いております。

 

 

私は音楽に全然詳しくないし

むしろ分からないのだけど、

素敵だなあと毎回思っていました。

 

 

今、子どもに買った電子ピアノで

独学しているのだけど、

ここに習いに来たいなあと密かに

思っています。

 

 

 

 

 

 

話が脱線しましたが、

フクロウのオニヘイちゃんに

会えるお茶会でした。

我が次男も連れての参加でした。

 

 

 

 

ちっちゃーいフクロウのオニヘイちゃん❤️

ぱっちりおめめがキュートです!

 

 

次男も触れ合いましたw

 

 

よき笑顔w

そして気持ち良いのか半目なオニヘイちゃんw

 

 

 

こうゆう時間って、ほんと、大事。

 

 

ママになると

お子のことで毎日がいっぱいいっぱい

になるでしょう?

 

 

私だって、

なんだかんだいっぱいいっぱいです。

 

 

趣味に大人のバレエ教室に通ったり、

キルト教室(お裁縫)に通ったり

しているけど、

 

 

毎日家事はテケトーだけど、

料理だって凝ったもの作らないし、

ずっとお子と遊ぶわけでもなく

YouTube見させたりゲーム三昧な

生活送らせている私だけど、

 

 

 

それでも!

 

 

 

なぜか毎日は

いっぱいいっぱい

なんです!!

 

 

 

 

なぜでしょ

ね???

 

 

 

 

 

 

なぜだかは分かりませんけども、

子どもがいるってゆう生活は

そんなもので。

 

 

「私」と誰かが一緒に生活している

だけで、「私」にとっては

いっぱいいっぱいになるのです。

 

 

だって、ずっと一緒なんだもの。

 

 

それだけでもママってすごいのよね。

 

 

だから、

無理矢理にでも、

外で友達作って、

遊ぶ時間を作って、

おしゃべりする時間を作って、

癒される時間を持つことは

大事だと思う。

 

 

じゃないと、

このいっぱいいっぱいな毎日を

乗り切るのって、しんどいイヒ

 

 

 

 

 

別にね、

外と関わりを持たなくちゃいけないとか、

社会から取り残されたように感じない

ためにも関係を作るとか、

そんなことじゃなくてね(それはまた

ちょっと違った問題がある)。

 

 

私が私らしくありのままに生きる原動力

と言いますか、

日々を幸せに生きるための心の余裕を

作るためであるのです。

 

 

このような自分を癒す時間は、

心に余裕を作ります。

この心の余裕作りが大事なんざんすイヒ

 

 

心の余裕作りは、

趣味の時間を楽しんだり、

お友達とおしゃべりしたり、

ひとり時間を楽しんだり、

することで得られるものだと思います。

 

 

人によっては、

他にも方法はあるだろうね。

自分に合った手法を取り入れられると

いいよねニコ

 

 

 

 

 

 

予定立てても時間に追われると、

それがストレスになる。

そんなタイプの方は、

日々の生活の中での心がけも大事になる。

 

 

日頃、自分を大切にできていますか?

 

 

子ども優先、

家族優先に

なりすぎていたりはしませんか?

 

 

自分が好きなお菓子を食べたり、

コーヒーを飲んだり、

家事をサボったり、

子どもと一緒に昼寝をしたり、

漫画を読んだり、

本を読んだり、

長風呂したり、

 

 

自分を優先して自分を大事にする。

 

 

心の余裕作りをこんな

日々の積み重ねからしていく。

 

 

心の余裕は、

自然にできるものではないし、

誰かが作ってくれるものでもない。

私が私に作ってあげないと

生まれないもの。

 

 

 

 

 

 

私も時間に追われるとイライラ

しちゃう人。

気づかずにイライラして子どもに

あたっちゃう人。

 

 

だから子どもにイライラをぶつけ

ちゃったら、

「あーまた頑張っちゃってたなあ」

と思うようにする。

 

 

例え部屋が散らかっていても、

畳まれない取り込まれたままの衣類が

山積みだったとしても、

「あーまた頑張っちゃってたなあ」

と、思うようにして、

また自分を優先して心の余裕を作る。

 

 

そうやって心の余裕を作ることを

日々意識していくのです。

(子どもには

「イライラをぶつけちゃってごめんね」と、

後で謝ります)

 

 

 

心に余裕を作っていますか?

心に余裕を作りつつ、

一緒に子育てを楽しみましょうねウインク

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

自分で自分を癒すことを

セルフケアと言う。

 

 

私のが参考になれば。

 

 

自分を癒すことに違和感を感じたり、

上手くできないと感じる場合は。

 

 

1人時間を持つことに

ソワソワしちゃうそんなあなたへ。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら