セルフケア、あなたは何をしている?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

セルフケアって、

いまいち何したらいいか分からない?

 

 

そんな方のために、

もしくは人のセルフケアがどんなもんか

知りたいあなたのために、

 

 

今日は、

私が普段心がけているセルフケアと、

やってみたいセルフケアについてを

ご紹介にやり

 

 

私の普段のセルフケアは、

 

 

  • 子どもや夫にナイショで自分の好きなお菓子を常備
  • 習い事
  • 週末朝スタバ
  • お風呂掃除はおそうじ本舗さん
  • 本を読む
  • 家事に完璧を求めない
  • ドラマは集中して見る

 

 

かなあうーん

 

 

お菓子は、

ちょっとお高いものとか、

自分が食べる用を隠しています。

 

 

子どもに見つかったらバクバク

食べられてしまうだろうから隠して

います。

 

 

月1回、キルト教室に通っているのだけど

(お裁縫の習い事です)、なぜかお教室の

終盤になるとお菓子交換タイムがあります。

 

 

コロナ前はみんなでワイワイ食べていた

のだけど、今は飲食禁止になってしまった

からちょこっと雑談しながら(雑談は

お裁縫中も終始しているんだけどねw)

お菓子交換はする。

 

 

そのお菓子がまたね、

みんな美味しいものくれるんですよ。

最初は家族にすすめてたんだけど、

今は、私が独り占めしてこっそり

食べているw

そんな独り占めをも楽しんでいます。

 

 

この習い事もすごく楽しい。

月1回で頻度は少ないけど、これがいい。

毎週だと疲れる。

 

 

もともと細々したものを作ることが

好きだから、私の性に合っていて

とてもいいリフレッシュになっている。

私が心地いいと感じる時間を大事にする。

 

 

 

 

 

 

 

週末にスタバるのは、

習い事とは違って、完璧な自分1人の時間。

他の誰にも何も言われない、

邪魔されない、

自分が好きなことをできる時間。

そんな1人時間を大事にする。

 

 

私は美味しいコーヒーを飲みながら

ブログを書いたり、本を読んだり、

しています。

 

 

 

 

 

 

おそうじ本舗さんとか、

家事代行サービスを利用したことって

ありますか?

 

 

私はおそうじ本舗さんに1度お風呂掃除を

依頼してからというもの、あのプロの

仕上がりに感動してしまい、定期的に

おそうじ本舗さんにお風呂掃除をお願いする

ことに決めました。

 

 

自分で床を軽く掃除したりはするけど、

全てのお風呂掃除を自分でするのは

やめました。

 

 

お風呂掃除って大変じゃないですか。

細かいところもすぐ汚れるし、

よくカビてしまう。

そんな汚れを日頃気にしていることも

ストレスになる。

 

 

掃除しなきゃなんて考えている時間が

ストレス。

おそうじ本舗さんに頼めばいいと考えられる

ことで、そんな日頃のストレスから解放

されるし、お風呂掃除にかかる手間と

時間を手放せる。

 

 

とても楽だ。

そんなストレスから自分を解放することを

優先している。

 

 

 

 

 

 

 

私は本を読むことが好きだから、

本を読む時間を作るようにしています。

 

 

子どもがYouTubeを見ている時、

子どもが寝ている時、

特に子どもが何をしているとか関係なしに

1人寝室へ行って本を読む。

 

 

10分とか、15分とか、

そんな短い時間でもいいから本を読む。

そんな自分の好きなことをする時間を

少しでも作ることを意識しています。

 

 

 

 

 

 

家事って、

完璧を求めるとキリがないよね。

もっと上手くやろうと思えば上限が無い。

 

 

だから、

大変になって辛くなることもある。

 

 

でも、

手抜きしたら誰かが死ぬわけでもなく

何か大変なことが起こることでもない。

 

 

ただ、

景観が悪くなるとか、

埃が溜まってくるとか、

そんなものだ。

時にはそんな日があったって、

誰も死なない。

 

 

自分が疲れたな、

休みたいなと思ったら、

家事は後回しにして

自分を休ませることを優先する。

 

 

 

 

 

 

 

ドラマね!
今は、日曜の「アトムの童」!
夢中になって観ております。
リアルタイムで。
 
 
この時間は私がドラマに集中する時間。
子どもがジュースほしい、
お菓子が食べたいと言っても、
対応は全て夫が。
私はドラマに集中。
ドラマは日常の中で楽しみな時間です。

 

 

 

 

 

 

で、

これからしたいと思っているセルフケアは

晩酌と一人旅。

 

 

今はまだ次男の授乳期間。

長男が2歳と3ヶ月くらいまで飲んで

いたから、多分次男も同じくらいかかる

のだと思う。

卒乳までまだ先が長い。

 

 

で、この期間、お酒が飲めない。

卒乳の暁には、晩酌の解禁である。

心ゆくまで飲みたいものだ。

 

 

そして、一人旅。

これはもうね、

今から楽しみでどこへ行こうか

悩みに悩んでいます。

 

 

多分来年の私の誕生日あたりで

次男の卒乳が来るだろうと企んでいるので、

私の誕生日プレゼントとして、

夫から一人旅の軍資金を得て実行しようと

計画中です。

 

 

 

 

 

 

セルフケアって、大事よ。

私がしているセルフケアってこんな感じ

だけど、人によって何がセルフケアに

なるかは変わるよね。

 

 

要は、

何が自分には合っていて楽しいと思えるか、

癒やされるのか、

が大事で、それを自分にしてあげる。

 

 

そうすることが心の栄養源になり、

健やかでいられる。

体は食べ物で作られるけど、

心の安寧は食べ物では作られない。

自分が喜ぶもので作られるのである。

 

 

自分の心の安寧を作って、

心を健やかにしてくれるのは自分自身で

あり、それがセルケア。

 

 

自分の好きなことや楽しいこと、

癒やされることを知っておくことが大事。

それは歳を重ねるごとに変わってきても

いいし、その都度その都度自分に合った

ことをしてあげればいい。

 

 

分からなくても大丈夫。

とりあえず何かしらやってみれば、

合ってるか合ってないかは段々

分かってくるから。

 

 

忙しくても、

セルフケアを後回しにはしないようにね。

自分を大事に生きていこう。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら