心の余裕づくりが、

全てを解決する鍵なのかもしれないよ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

私は涙腺が弱い。

昔から異常に弱い。

そして感動する箇所が人と違う。

夫と違うところでボロ泣きするものだから、

よく映画なんか観ていると夫にドン引き

されることなんてしばしばだ。

 

 

別にそれがどうだ何だという話では

無いけれど、

このところ子どもたちを見ていると、

どうもうるうるきてしまう。

 

 

 

 

 

 

先日、実家に電車で帰った時のこと

(電車で3駅ほどで近い)。

 

 

次男(1歳半)は電車が大好き。

よく地上を走る電車を見つけては

「あ!」と指差し、

楽しそうに手を振り続ける。

 

 

だからそんな次男を電車に乗せて

あげたいと思うよね。

で、実家に行く日に電車で行ったわけです。

 

 

電車から降りてもすぐに改札へは行けない。

次男が電車を見送るからです。

楽しそうに手を振り続けて電車を見送る

のです。

 

 

そしたらば!

電車に乗っていた車掌さんが手を

振り返し続けてくれるではありませんか!!

なんて、愛に溢れた対応なんでしょうね。

 

 

きっと、

あの車掌さんも子どもの頃から電車が

好きだったのでしょうね。

そして、いつも電車が好きな子どもたちに

同じように対応してくれているのだろうなあ。

 

 

とても嬉しくて、母は感動いたしました。

「ありがとうございますー!」と、

ついマスク越しに大声をあげてしまった

ものです。

この声は届かずとも感謝の気持ちは

届いたと思う。

 

 

 

 

こんな出来事1つで、

感動して涙が出てきます。

今もうるうるしています。

 

 

あの人大丈夫かしら?

と思われているんじゃないかと、

1人スタバで気にしながらブログを

書いております。

 

 

 

要は、幸せなんですよ。

ちょっとしたことで、

幸せを感じていて、

めっちゃ幸せ。

 

 

あ、この日、長男(5歳)もね、

頑張りました。

自宅から駅までは大人の足で18分

くらいかかる。

この日は40分かけて駅まで行きました。

 

 

でも、「疲れなかった」と言う。

「全然大丈夫だよ」と言う。

体力がついたのだね。

 

 

私は長男が駅まで辿りつく前に「疲れた」

と言って、ぐずるんじゃないかと心配だった

のだけども、そんな心配はいらなかった。

 

 

こんなところにも成長を感じて、

とても嬉しい。

頼もしい。

かっこいいね長男ラブ

 

 

で、また母は感動しているわけです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

こうも少しのことで感動できる私って、

お得だと思う。

だって、毎日幸せを感じて過ごせる

わけだからね。

 

 

でもね、

こんな幸せに気づけない日が、

以前は多かったのだよ。

 

 

気づけないから幸せじゃないし、

不満も文句も多かった。

こんなちょっとしたことなんて、

「それが何?」程度にしか思えなかった

んだと思う。ちょっと怖いよね真顔

 

 

じゃあ、

どうしてこんなちょっとしたことで

幸せを感じられるようになったかというと、

気づける心の余裕ができたから。

 

 

心の余裕づくりっていうのは、

その人によって方法は違うかもしれない。

私は、

 

 

  • セルフケアをする(自己を大事にする)
  • 過去を振り返って心のわだかまりを解く
  • ありのままの自分を恐れない

 

 

ということを、ここ数年してきた。

心の余裕づくりのためというよりは、

生きづらさを何とか解消したいとか、

もっと人間関係を良くしたいとか、

コミュニケーション能力をつけたいとか、

そんな理由だった。

 

 

そんな理由で取り組んできたことだった。

 

 

結局これらは、

自分の心の余裕づくりにつながっていた。

 

 

そして、

当時感じていた生きづらさも、

人間関係の悩みも、

コミュニケーション問題も、

激減したよね。

 

 

もう、

そんなんどうってことないよ。

ドンと来いや(何が)にやり

 

 

あなたも、

生きづらさを感じている?

人間関係に悩んでいる?

コミュ障をどうにかしたい?

だったら、

 

 
  • セルフケアをする(自己を大事にする)
  • 過去を振り返って心のわだかまりを解く
  • ありのままの自分を恐れない

 

 

これらが、

あなたの問題をも解決してくれるかも

しれないよ。

やり方が分からないとか、

1人じゃ難しい場合は他力を頼ろうね。

他力を頼ることが、

その問題解決の第一歩だったりするしね。

 

 

私も、

そんなお手伝いをしておりますので、

よかったら会いに来てくださいませウインク

 

 

 

 

頭は派手だけど、

面白いメガネしてるけど、

中身はいたって普通ですw

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

ありのままの自分を認めるという
ことは、ある意味絶望が必要になる。

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら