子育て中のママの1人時間。

ほしいですよね。

喉から手が出るほどに!

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

私は幸い、

実母が同じ市内に住んでいます。

だからことあるごとに呼び出したり、

子どもを預けに行ったり、しています。

 

 

次男は実母に、

長男は幼稚園の延長保育を利用すること

もあります。

 

 

どうにかこうにかして自分の1人時間を

確保することに頑張っています。

週末は夫に頼んで、

1人朝スタバしたりもしますし。

 

 

 

 

 

 

今日は実母に来てもらって、

これから大人のバレエ教室に行く予定です。

長男は幼稚園ですが、

次男はまだ入園前なので

実母に来てもらいます。

 

 

そこまでして私は自分の1人時間を作り、

自分のやりたいことをします。

 

 

子育て中はできなくても仕方ないよね、

なんて考えは捨てました。

 

 

もちろん、できないこともあります。

やりたいけど諦めることもあります。

 

 

でもそんなことは、

子どもがいようがいなかろうがあります

よね。

 

 

何かがあって、

やりたいことを諦めなければならないことは

ある。

だからそれは仕方がないことだし、

いつだってできる範囲で行うしかない。

 

 

私は今、

月2回の大人のバレエ教室と、

月1回程度のキルト教室(お裁縫)に

通っています。

そして完全なる1人時間は、

週末の朝スタバとなっています。

 

 

 

 

私は、子育て中、

「もう無理だ!」と思って頑張って

1人時間をとるようになってきました。

 

 

最初は夫に嫌な顔をされました。

 

 

でも私は、

自分が余裕無くなって子どもたちに

きつく当たったり、

夫と喧嘩が増えるのは嫌なので、

1人時間を確保することに努めました。

今では夫も理解してくれているようです。

 

 

でも世の中には、

夫に1人時間を勧めてもらえちゃう

素敵なケースもあるようですねラブ

なんて素敵なご主人でしょう音譜

羨ましくなっちゃいますねビックリマーク

 

 

ただ、

断ってしまうママさんも少なくないよう

です。

 

  • 夫も仕事しているのに
  • 私ばかり申し訳ない
  • 子どもと一緒にいることが私の幸せ(と言う思い込み)
  • 急にそんなこと言われても何していいか分からない
  • 私には必要ない

 

 

そんなふうに感じてのことが多いようですが、

でも子育てで息が詰まる思いはあったり、

本当は1人時間がほしいと思っている。

 

 

でもそれなのに、断ってしまう。

 

 

そんな場合はね、

 

 

「ダメなママでもいい」

 

 

言ってみてください。

毎日毎日つぶやいてみてください。

究極ここなんだろうなと思います。

 

 

  • もっと頑張らなくちゃいけないとか、
  • 家事も完璧にできないのに1人時間なんてとっていいのかしらとか、
  • 急にできた1人時間に何をしてもいいのか(何をすれば正解なのか)とか、
  • こんな私が1人時間なんて取っちゃいけないとか、
 

 

そんなことを考えちゃうんじゃ

ないだろうか。

無意識に。

 

 

大丈夫。

完璧なママなんていないからニコ

 

 

完璧に見えるあのママも、

あのママだって、

 

 

実は家は散らかり放題かもしれない。

 

 

一見お部屋は綺麗でも、

クローゼットを開けたら雪崩が

起こるのかもしれない。

 

 

掃除はおそうじ本舗さんに任せっきり

なのかもしれない。

 

 

いつもニコニコしているけれど、

普段はボヘーっとしているのかもしれない。

 

 

呑兵衛でだらしないのかもしれない。

 

 

全然頑張ってないのかもしれない。

 

 

 

 

 

ダメなママでもいいじゃないかビックリマーク

 

 

人は生きているだけで価値がある。

欠けているところがあって完璧。

欠けているところが魅力。

 

 

人間ってそんなもんらしいですよ。

自分じゃない誰かすごい人を

目指さなくてもいいんです。

 

 

 

 

 

「ダメなママでもいい」

 

 

1人時間、何してもいいんです。

コーヒー飲むだけでも、

チョコを食べるだけでもいいんです。

 

 

特別な何かをしなくちゃいけないわけじゃ

ないんです。

1人になることに意味があるんです。

1人になってしたいことを自分にさせて

あげることに意味があるので、

正しいやり方なんて人それぞれ。

 

 

最初は何していいか分からなくて、

子どもが小さいのに自分こんなことしてて

いいのかと思ってオロオロするかもしれない

けれど、それでいいんです。

 

 

そのまま続けていって、

徐々に慣れていきましょう。

 

 

自分の1人時間を大事にして、

自分の心に余裕を作る。

 

 

それが結局は、

あなたの周りにいる人たちの幸せをも

作るのです。

ファイト!!

 
 
 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

我が子は可愛いけどもさ。

 

 

私たちに課された試練…

 

 

優しい世間を、もっと見よう。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら