もうそんなに頑張らなくていいよ。

頑張らなくてもあなたはちゃんと

愛されているから大丈夫。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

来月に予定しているイベントです↓

(お申し込みいただいてます!)

プレママもママも集まっておしゃべり会♪

 

 

オンラインで

楽しくおしゃべりする会です。

無料で参加できるので、

遊びに来てくださいねウインク

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

あなたは夫に不満がある?

あるとしたらどんな不満?

 

 

  • もっと優しくしてほしい。
  • 馬鹿にしないでほしい。
  • ダメなやつだと思われたくない。
  • もっと安心させてほしい。
 

 

そんなふうに思っている?

 

 

 

 

 

これらはかつての私が夫に抱いていた

思いでした。

 

 

私だけがこんなみじめな気持ちでいて、

世の夫婦は、世のママさんは、

こんな思いはしていなんだろうなあと

思っていました。

 

 

だからびっくりしたんです。

私と同じような思いをしている人が

たくさんいるということに。

 

 

今だからこそ、

そんな思いをすることは

だいぶ減りました。

以前を10にしたら、今は1かな。

 

 

 

 

そう思えるようになるためには

何をするか。何が必要か?

 

 

まず夫が変わらないといけない。

夫が変われば、何も問題は無くなる。

 

 

…そう思うものですよね。

 

 

 

 

でも実際はそうじゃない場合が

多いように思います。

 

 

必要なことは、

夫を変えることじゃありません。

自分が変わることです。

 

 

自分が変わるとか意味分からないと

思いますよね。

今あなたの手はこのページを

閉じようとしていますよねぶー

 

 

でもちょっと待ってください。

その手を止めて、この数分間、

しばしお付き合いください。

無駄にはならないと思います。

 

 

 

 

自分が変わるとはどういうことか。

 

 

それは、

あなたが家事育児を頑張ることでも、

夫に気を遣うことでも、

察して行動することでも、

ありません。

むしろそれらをしないことです。

 

 

たぶん、

あなたも頑張りすぎている。

 

 

程度はどうあれ、

あなたはいつも頑張っていない?

 

 

  • 専業主婦だからこれくらいはしなくちゃ
  • 掃除は毎日して部屋をきれいにしなくちゃ
  • 洗濯も毎日してためないようにしなくちゃ
  • 子どもの面倒も見なくちゃ
  • ご飯もおいしいものを作らなくちゃ
  • 品数は多いほうがいいだろうから作らなくちゃ

 

 

どうしてこんなに頑張っているのに

優しくしてくれないの?

 

 

どうしてこんなに疲れているのに

労わってくれないの?

 

 

私のこと馬鹿にしているの?

 

 

私のことなんてどうでもいいの?

 

 

私なんて居ても居なくてもどっちでもいいの?

 

 

そんなふうに思って辛くなる。

愛されていないように思えてしまうから

だよね。悲しいのだよね。

 

 

本当はもっと仲良くしたくて、

愛されていることを実感したくて、

でもそうじゃない現実にがっかりして、

絶望して。。。

 

 

 

 

もうね、

そんな辛い思いはしなくていいんだよ。

だってそれらは全てが妄想だもの。

 

 

あなたの夫はあなたを愛しているし、

大切に思っている。

 

 

そう思えていないのは、

「あなただけ」。

 

 

あなたがそう思えていないだけ。

なぜか?

 

 

あなたは頑張ることで愛されると

教わって生きてきたからでしょう?

 

 

つまり、

頑張らなければ愛されないということを

信じて生きてきたからでしょう?

 

 

そこには、

「愛されていない」という前提が

あるよね。

 

 

愛されていないから、

愛されようと努力するわけさ。

もうとっくに愛されているのにさ。

頑張らなくちゃいけないと

思っているんだよね。

 

 

頑張らないと愛されないと

思っているから。

 

 

 

 

 

 

その「頑張らなくちゃ愛されない」

という思い込みはどこでどう持った

のかは、人それぞれのストーリーの

中にあると思う。

 

 

そこは今日は書かない。

書いたらたぶん一万字超えて

みんな疲れて最後まで読めないと

思うからイヒ

 

 

 

 

あなたは愛されていないという

前提を持って生きているから、

夫からの言動行動にいちいち愛を

感じられないで辛くなっているんじゃ

ない?

 

 

で、

頑張りすぎていてそんなことを

考える余裕すらないのだと思う。

 

 

最近好きなことしてる?

自分が何が好きか覚えている?

心から好きで楽しめるもの、ある?

 

 

無かったら、

それだけ心も体も疲れているという

ことなんだと思うよ。

 

 

もう頑張らなくていいから、

その分夫が自分を愛してくれている

こっちを頑張って信じようよ。


それでも夫の言動行動はひどい、

冷たい、私を馬鹿にしている!

と、思うなら、

明日も私のブログ読んでね。

続きはまた明日書くから。

 

 

私が夫にひどい、冷たい、

私を馬鹿にしている!

と、思っていたことが、

 

 

そうじゃなかった!目から鱗な

事実を知った衝撃話を、

明日書きますからねニコ

 

 

世の妻は、夫に愛されているんだよドキドキ
 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

勘違いなんだよー!

 

 

産後は腹が立つものだよね。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークが

お楽しみいただけます。

登録特典もありますよ(^^)v

(お悩みを送っていただいたあなたへ

「魔法の言葉」をプレゼント!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら