心の声に引きずられる。

その心の声の正体とは?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

来月に予定しているイベントです↓

(お申し込みいただいてます!)

プレママもママも集まっておしゃべり会♪

 

 

オンラインで

楽しくおしゃべりする会です。

無料で参加できるので、

遊びに来てくださいねウインク

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

子どもの頃、

あなたの親はあなたにどんな接し方を

していたでしょうか。

 

 

何でも肯定的でしたか?

それとも、否定的でしたか?

 

 

  • 転んで怪我をすると「どうしてそんなところで転ぶのよ」
  • 痛いと言えば「それくらい痛くない」
  • テストで悪い点取れば「どうしてこんな点数とってくるの」
  • 良かれと思ってやっていることを「バカみたいなことやめなさい」「信じられない」

 

 

と言われる。

そんなことが日常だった。

子どもの頃ずっとそうだった。

 

 

だから、

その声は私の心に棲みついた。

 

 

 

 

 

大人になっても、

その声は私の心に棲みついたまま。

 

 

何をするにも、誰と話すにも、

その心の声がまず聞こえてくる。

目の前の人は関係ない。

もはや私の心の声と私との対話。

 

 

目の前にいるはずの人は、

見えていない。

 

 

そして錯覚する。

 

 

心の中の声と目の前にいる人とが、

同じく見えてくる。

 

 

まるで目の前にいる人が、

私の心に棲みついた声を発している

かのように見えてくる。

 

 

だから、

その目の前にいる人を悪者にする。

 

 

私の心に棲みついた声は最強で、

誰でも彼でもそうさせてしまう。

目の前にいる人が、

私の心の声の代弁者になっている。

そうさせてしまっている。

 

 

目の前にいる人は関係ないのに。

目の前にいる人は私の心の声の持ち主じゃ

ないのに。

 

 

 

 

 

 

あなたにも、心当たりがあるだろうか。

 

 

  • 「あの人はきっとこう思っているんだ」
  • 「あの人はきっと私のことをバカにしているんだ」
  • 「あの人はきっと私のことをダメな人間だと思っているんだ」

 

 

そう思うことがあるなら、

それらはあなたの心に棲みついた声に

よるところが大きいのではないだろうか

と思う。

 

 

大抵は、

あなたはあなたの目の前にいる人を

見ていない。

 

 

だから、

目の前にいる人はとんだとばっちりと

いうか、濡れ衣を着せられていること

になる。

 

 

 

 

 

 

そこに気付けているなら、

もう出口はすぐそこ。

心に棲みついた声と仲良くなろう。

 

 

排除するんじゃなくてね。

排除しようとするとうまくいかなくなる

と思う。排除すればしようとするだけ、

その心の声はどんどん離れてくれなくなる。

 

 

だから、

「そっかそっか、でも大丈夫だよ」

と言って、

目の前にいる人をよく見よう。

 

 

目の前にいる人は何て言っている?

あなたのことを何て言っている?

 

 

バカにしている?

ダメなやつだと言っている?

そんなこと言ってないよね。

 

 

むしろあなたのことを大切にしている

んじゃないかな。

目の前にいる人が発する言葉を、

そのまま受け止めてね。

裏を読もうとしないでね。

 

 

「そんなわけないでしょ」

と言う心の声には、

 

 

「そっかそっか、でも大丈夫だよ」

「信じても大丈夫だよ」

と言ってあげよう。

 

 

 

 

 

あなたの周りにいるのは敵じゃない。

あなたの周りを敵にしてしまっているのは、

あなたの心に棲みついている声にすぎない。

 

 

 

 

 

あなたがコミュニケーションを

取るべき相手は、

あなたの心の声じゃない。

目の前にいるその人だ。

 

 

この先も、

何度も何度も心の声に引きずられる

ことと思う。

 

 

でもそのたびに

「そっかそっか、大丈だよ」

「信じても大丈夫だよ」

と、心の声に言ってあげて。

 

 

そして、

常に見るべきは目の前にいる相手

なんだってことを、

忘れないで生きていこう。

 

 

私もここは頑張っている。

目の前の人を信じることを頑張って

いるよニコ

 

 

あなたも大丈夫。

これから必要な人と必要な

コミュニケーションをとって、

心地よいパートナーシップを

築いていこうねウインク

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

我が子への接し方が、実親と

似ていることに気づいても

がっかりしないで。

 

 

ここに気づけると夫婦喧嘩は減るし、

心も楽になれると思う。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークが

お楽しみいただけます。

登録特典もありますよ(^^)v

(お悩みを送っていただいたあなたへ

「魔法の言葉」をプレゼント!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら