義母と同居だから、

夫が無神経すぎるから、

子どもが言うこと聞かなすぎるから、

 

 

じゃ、ないと思うよ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

昨日書いたこちらのブログ↓

(まだの方はぜひ読んでみてくださいませ)

 

 

 

 

  • 私は嫌われてなんていないし
  • 私には価値があるし
  • みんな私のことを大事に思ってくれている

 

 

こっちも思い込める。

本来こっちを思い込まなくてはいけないの。

 

 

だって、

愛されない人間なんていないし、

価値のない人間もいない。

だからあなたも同じ。

 

 

愛されていないなんてことはないし

価値がないなんてこともない。

愛されているし、

価値がある存在なんだよにやり

 

 

(中略)
 

 

義母も夫も子どもも関係なく、

あなたがあなた自身を大事に想って

あげなくちゃいけない。

 

 

その上で、あなたはどうしたい?

あなたが本当にしたいことを自身に

してあげたらいいのだよ。

 

 

答えは周りにあるんじゃなくて、

自分の中にあるんだよ。

 

 

 

今日は、

続きというか、補足というか、

そんな感じです。

 

 

自分のことを大事に想ってあげなくちゃ

いけないとか、

自分がどうしたいかなんて分からない、

どうしたらいいの???

 

 

と、

誰かに答えを教えてもらいたくなる

あなたへ。

 

 

 

 

 

 

  • 自分を大事に想う
  • 自分が何をしたいのかを分かるようになる

 

 

そのためにはどうすればいいか。

それは、

 

 

そんな自分も自分なんだと、

ありのままの自分をありのままに

受け入れることをすればいい。

 

 

意味分からんか…うーん

 

 

  • 自分のことを大事に想えない自分も自分
  • 自分が何をしたいのか分からないのも自分
  • 義母を嫌いな自分も自分
  • 夫にイライラする自分も自分
  • 子どもに腹たってばかりの自分も自分

 

 

そうやってありのままの自分にOKをする。

ダメ出しをしない。

ということ。

 

 

  • 自分のことを大事に想えない私はダメなんだ
  • 自分のことなのに何をしたいかも分からないなんてダメなやつだ
  • 義母が何もかも悪いと思う私も私なんだ
  • 夫にイライラしてしまう私も私なんだ
  • 子どもに腹たってばかりな私も私なんだ

 

 

こうやって自分にダメ出しをすることを

やめるということ。

 

 

ありのままの自分にOKをして生きる。

そこに腹を括る。

 

 

自分は他の誰にもなれないし、

ダメなところを改善することなんて

できないし、

こんなダメなところを持ったままで

生きることに腹を括る。

 

 

「ダメなところも全部あっていい」

と自分に言ってあげる

(声に出して言ってね)。

 

 

毎日毎日続ける。

来る日も来る日も言い続ける。

 

 

ふと、

 

  • どうせ私嫌われているし
  • どうせ私なんて居ても意味ないんだし
  • どうせ私なんて価値がないんだし
  • どうせ私なんて…
 
 
と、
また自分を否定したくなったら、
「あ、またやっちゃった」って
笑えばいい。
 
 
そうやって、またやっちゃった自分も
自分なんだと認めて責めない。
「そのままでいい」と言ってあげる
(声に出して言ってね)。
 
 
そうやって毎日毎日繰り返す。
来る日も来る日も繰り返す。
 
 
 
 
 
 
ふと、
気づいたら自分がどうしたいかが、ポン!
と、心の中に浮かんでくるよ。
 
 
だから次のステップは、
そこに気づいて発言するということだね。
 
 
でもね、今までは、
それをすると周りから何言われるか
怖くて、
周りから責められることが怖くて、
言えなかったことなんだよね。
 
 
だから、
今まで言えずに、行動できずにきた
わけで。
 
 
 
 
 
もしかしたら、
また何か言われるのかもしれないし、
反対されるかのもしれない。
 
 
でもね、それがなんだっていうの?
 
 
あなたが自分のしたいことをしたい
と言って、何か言ってくる人、
反対する人がいる。
ただ、それだけ。
 
 
それは、
相手の価値観と、あなたの価値観が
違うというだけ。
あなたがダメなんじゃないし、
あなたが悪いんでもない。
 
 
あなたはあなたがしたいように
すればいい。
 
 
あなたがそれをしたいと思う理由を
説明して、それでもそのことで何か
問題が起こるのだとしたら、
起こった時に対策を考えればいい。
 
 
今、
何も起こっていない問題を恐れて、
自分のことをないがしろにしていいのか?
よくないよね?
 

 

 

 

以上。

ステップは2つ。

 

  • 自分を大事に想う(ありのままでいい)
  • 自分が何をしたいのかを分かるようになる(気づけるようになる)

 

 

 

自分の中にある答えを、

自分で見つけながら生きていく。

そうやって、自分を大切にしていこう。

 

 

大丈夫。

できるから。

できない日があっても、

「ま、いっか」でいいんだよ。

がんばろーおーっ!

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

問題の問題も、

自分の中にあるんだよ。

 

 

 

子どもは親の背を見て育つのだよね。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

ブログでお答えすることもございます。

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら