まずは自分!!

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

昨日のブログを書いていて、

(こちら↓まだの方はぜひ読んでみてね)

 

 

 

 
ああ、
我が子には自己肯定感が下がらない
ようにと心掛けている親御さんも
多いよなあと思いまして(私も然り)。
 
 
我が子の自己肯定感を下げないためには
何が大事か、私の考えを書きたいと
思います。
 
 
 
 
 
まあ、
今までにも私もブログに散々書いて
きておりますが、
子どもの「個」を大切にすることが
私は大事だと思っています。
 
 
個性、個人、
子どものありのままを認めると言う
ことですね。
 
 
 
 
 
で、
じつはもう1つ大事なことがあることを
見つけたんです。
当たり前にありました。
はっとしましたイヒ
 
 
それは、
親が自己肯定感低かったら子どもも
低くなる傾向にあるだろうなあと、
言うこと。
 
 
子どもは親の背を見て育ちますから。
暴言を吐く親に育てられれば暴言を
吐く大人になったり、
優しい言葉遣いをする親に育てられれ
ば優しい言葉遣いをする大人になる。
 
 
みんながみんなそうなると言うわけ
では無いけれど、
そんな傾向は出てくるものかと思います。
 
 
 
 
 
当然ね、
自己肯定感が高い人は、
我が子の自己肯定感を下げないように
なんて考えないと思います。
だって自己肯定感が高いのだもの。
 
 
低いことを知らないし、
実感が無いのだから分からない。
そんな、意味不明なことに
一生懸命になんてなれない。
 
 
自己肯定感が低い人は、
そんな状態が嫌だから、
我が子にはそうなってほしくないと
思えて、
我が子には同じ経験はさせまいと、
一生懸命になれる。
低い経験をしているから、
その辛さが分かる。
 
 
だから、
我が子の自己肯定感は下げまいと
考える。
(私ももれなく自己肯定感ド底辺だったから、
よく分かる)
 
 
つまり、
我が子の自己肯定感を下げまいと考える
親は、もれなく自己肯定感が低い。
と言うこと。
 
 
自己肯定感の他にも、
自己否定、自分責め、なども同じで真顔
 
 
 
 
 
 
だから、まず、
親自身が自分のケアをすることが大事。
 
 
子どもの前に自分。
自分がまず自己肯定感が低い状態を
なんとかする。
 
 
自分よりも我が子のことが大事とか
言って自分そっちのけで我が子のケアを
頑張っても、意味が無い。
自己肯定感が低い親を、
子どもは見ている。
 
 
 
 
 
 
じゃあ、自分のケアって、
何をすればいいか?
 
 
今は自己肯定感を上げるためには
〇〇をしましょうとか、
言われていますけれども。
 
 
私は、
「自分が自分を認めて許して許可を出す」
これに尽きると思います。
 
 
「こんなんじゃダメだ!」と
自分に思うところがあっても、
ダメだと思うところを認めて許す。
✖️をしない。
 
 
「ダメでもいい」と、許可を出す。
 
 
  • このままではダメだ
  • 私はどうせ間違っている
  • きっとみんな私をバカにしている
  • 私は仕事ができない
  • 私はどうせバカだし
  • もっと頑張らないと
  • 私は人より頑張らないとダメなんだ
 
 
あなたも自身をこんなふうに
思っている節はないでしょうか。
つまり、
 
 
  • 私が私をダメだと思っている
  • 私が私をバカだと思っている
  • 私が私を仕事ができない人間だと思っている
  • 私が私をもっと頑張らなくてはいけない人間だと思っている
 
 
まず、ここを認める。
私が、私に思っていることなんだ
と言うことを、認める。
 
 
  • このままでもいい
  • ダメでもいい
  • 間違っていてもいい
  • バカにされてもいい
  • 仕事ができなくてもいい
  • バカでもいい
  • 頑張らなくてもいい
 
 
そうやって許して、
私が私に許可を出していく。
これを繰り返す。
この繰り返しを続けて生きる。
 
 
結局は、
ありのままの私でいることを、
私が私に許してあげること
なんですねにやり
 
 
世間の誰が許してくれないんじゃ
なくて、
あなた自身が自身を許していない。
 
 
あなたが責任を持って、
あなた自身を認めてあげよう。
 
 
あなたの人生に、
しっかりあなたが責任を持とう。
 
 
誰か任せにするのではなくて。
パートナーや、親や、子どもに、
責任転嫁してる場合じゃないぜよぶー
 
 
 
 
 
  • 子どもの「個」を大切にする
  • 自分の心のケアをする
 
大事なのはこの2つね↑ウインク
 
 
 
 
大丈夫。
世間はあなたが思っている以上に、
愛にあふれているから!
もっと安心して大丈夫だよ!
 
 
私なんて何度も同じ失敗を繰り返して
いるのに、
結局は愛に守られていて大丈夫だった笑い泣き
そんな経験しかしていない…
そんなことに気づけるようになったのだよ…
 
 
どうしても安心できないし
自分を許すことができませんという
方は、私に会いに来てね!
一緒にその心にわだかまったものを
解きほぐしていきましょう合格

 

 

 

今日はママ髪を切るぜい♪

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

嘘だと思ったら試してみてほしい。

魅力全開で生きる方法。

 

 
 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら