なんで、ダメなんだろう?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

現在キャンペーン中の新メニューの

ご案内です↓

 

 

 

オンラインカウンセリングで

ご相談を受けるのに抵抗があったり、

時間が取れなかったりする場合に、

手軽なLINEでもご相談いただけます。

ぜひご利用くださいませニコ

 

 

 

 

 

 

さて、本題。

 

 

  • 被害者意識がある人
  • 自己否定をする人
  • 自己肯定感が低い人
  • 自分責めをする人
 

 

は、もれなく子育て中に不満や不安を

抱えることが多くなると思います。

 

 

  • 私はこんなに頑張っているのに夫は何もしてくれない
  • 子育てがうまくいかない(と感じる)のは全部私が悪いんだ
  • 私は母親なんて向いてない
  • 私が母親で子どもがかわいそう
  • なんでこんなことしてしまったんだろう
  • 私は何も言わない方がいいんだ

 

 

少なからず誰でも感じることではなるかも

しれないけれど、それで辛くなったり、

不満や不安を抱えて苦しくなっている

場合は無視しないでほしい。

 

 

どんどん子育てが辛くなってしまうから

なのだけど、その辛さを作っているのは

自分自身であることに気づく必要が

あるのだと思う。

 

 

私はそこに気づけて(最初は大変だった

けど)楽になった。

 

 

 

 

 

夫が何もしてくれないと感じるのは、

どうしてだろう?

家事育児全部自分がしているなら、

何か夫に手伝って欲しいと頼んだこと

はあるか?

自分が抱えている苦労や辛さを話して、

助けてほしいことを伝えたか?

夫を頼っているか?

自分は夫に感謝しているか?

 

 

子育てがうまくいかないと感じるのは

なぜだろう?

本当にうまくいっていないのか?

何がどううまくいっていないと感じるの

だろう。

それは本当に重要なことなのだろうか。

 

 

自分が母親に向いていないと感じるのは

なぜだろうか。

何をしてあげられていないと思っている

のだろう。

それは果たして、してあげられないと

不都合が起きるのだろうか。

子どもは不幸になるのだろうか。

 

 

自分が母親で子どもがかわいそうと

思うということは、自分自身をダメな

人間だと思っていて、我が子にはそう

なってほしくないという願いがあるから。

自分のどこがダメだと思っているだろうか。

本当に、ダメなのだろうか。

どうしてダメだと思うのだろうか。

 

 

子どもに怒ってしまった。

叩いてしまった。

どうしてこんなことをしてしまうのだろう。

そんなことを繰り返して辛い。

したくないのにしてしまう。

そんな自分を自分はどう思っているの

だろうか。

 

 

自分なんて何も発言しない方がいいんだ

と思うのは、なぜだろうか。

何がそんなに怖いのだろうか。

何をそんなに恐れているのだろうか。

発言をすることで、自分がどう思われて

いると思っているのだろうか。

 

 

とことん、

自分と向き合ってみることを

おすすめしたい。

 

 

 

 

 

正直、

自分と向き合うことも辛さを伴ったりする

のだけれど、その後の人生が変わります。

見える世界が変わります。

 

 

全ては、自身の作る世界だから。

自身が見たいように世界を見ているから。

自身の見方を変えるだけで、

世界が変わってしまうから。

 

 

その見方を変える方法が、

自身と向き合うことであります。

 

 

 

 

 

辛くてできない場合は他力を頼って

ください。

 

 

他力を頼ることは悪いことでも情けない

ことでもありません。

 

 

他力を頼るということは、

自分を大切にすることでもあります。

自分を本気で幸せにしたいなら、

他力を頼る勇気も必要です。

 

 

今まで散々自分1人で頑張らなきゃと

言って辛くなってきているのなら、

逆に他力を頼ることにシフトしてみて

ください。

 

 

 

 

 

私もお待ちしております。

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら