こんなママでごめんね…

 

私も長男がもっと小さかった頃は思っていたなあ。

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

Twitterを見ていると、

こんなママでごめんね的な内容の投稿を

お見かけすることがあります。

 

 

 

私はママに向いていないかも…

子どものためにもっと頑張らなきゃ

いけないのに私は…

こんなママでごめんなさい…

 

 

 

そんなふうに思う原因は、

 

 

 

ご飯を手作りできなかったり

赤ちゃんが泣いているのに平気だったり

ママ1人の時間が欲しくなったり

子どもから離れたいと思う時があったり

 

するから。

 

 

 

そんな気持ちをTwitterに吐き出して、

心落ち着くならいい。

 

けれど、心落ち着くからといって

繰り返している場合は、どんどん

辛くなることもある。

 

 

 

自分が自分にダメ出しするという行為を

繰り返しているからだ。

 

 

 

 

じゃあどうすればいいかイヒ

 

 

 

 

 

さっさと諦めよう。

 

 

 

 

私はご飯を手作りできない

私は赤ちゃんが泣いていても平気だ

私はママになっても1人時間がほしい

私は子どもから離れたいと思う時がある

 

 

 

あなたはそういう人間だ。

 

 

 

でも、だからと言って何が悪いでもない。

あなた以外は誰も困っていない。

 

 

 

 

子どもに手作りのご飯を与えられなくても、

必要な食事をさせているわけだし、

今は冷凍食品だって美味しいものは

たくさんある。

 

冷凍食品だと食品添加物も少ないし、

何か困ることがあるだろうか。

 

 

親の手作りの味を教えてあげられないと

思うママもいるかもしれないが、

私の母はほぼ手作りの食事を出して

くれていたにも関わらず、

私が覚えている母の味は、ない(おい)。

 

母から受け継いだ料理も味も、ない(おい)。

 

そんな人間もいる。必ずしも手作りが

いいというものでもないでしょう

 

 

 

赤ちゃんが泣いていても平気という能力は、

素晴らしいと思う。

 

あの赤ちゃんのギャン泣きからくる

ストレスが少ないということになる。

 

あの赤ちゃんのギャン泣きからくる

ストレスが、だ。

 

こんな素晴らしい能力を持っているなんて

誰もが羨むのではないか。別に平気だから

育児放棄しているということではない。

 

その分ストレス少なく、子育てができる。

メリットしかない。

 

 

 

ママになっても1人時間は必要だ。

 

女性はママになったとたん1人時間が

いらなくなる生き物だと思っていたら

大間違いだ。

 

1人時間を大切に生きようじゃないか。

 

 

 

誰だってストレスが溜まれば1人になりたい。

 

子育てにストレスを感じることが無い

ママがいるだろうか。

 

ストレスの全くない子育てなんて

あるだろうか。

 

 

ストレス少なくしたいと思ってみんな

色々試行錯誤して頑張っているんじゃ

ないだろうか。

 

だから、ストレスはある。

子育てにも。

それは当然だ。

 

1人になりたくなったら1人時間を作って

リフレッシュすればいい。

 

 

 

 

そう頭では分かっていても、

「ごめんなさい」と思わずにはいられない

と言うならば、あなたは諦めきれていない

のだと思う。

 

 

 

私はご飯を手作りできない

私は赤ちゃんが泣いていても平気だ

私はママになっても1人時間がほしい

私は子どもから離れたいと思う時がある

 

 

 

さっさと諦めて、そんな私でもいいんだと、

あなたがあなたに許可を出すことが必要だ。

 

 

 

 

出しちゃえ。

許可!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

あなたは自分自身にお金を使える?

 

 

「こんなママでごめんね」が、被害者意識

から来ている場合もあるよね。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEもやってます!

ご登録はこちらをクリック↓

(不定期ですが情報発信しています。

質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

今月のカウンセリングスケジュールは→こちら

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら