人生のステージで、自分と

とことん向き合う時がある。

 

子育てもそうで、とにかく

自分と向き合うことの連続。

 

そんな中で、被害者意識に気づいて、

苦しくなることもあると思う。

 

 


 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

被害者意識も、

自分責めも、

自己肯定感が低いことも、

実は類義語だと思う。

 

 

 

自分責めをして辛い…

被害者意識から抜け出せなくて辛い…

自己肯定感が低くて辛い…

 

 

そんな辛さから抜け出したい!

と、もがいている…

 

 

 

 

おめでとう

 

 

 

まずはおめでとうにやり

 

 

 

そこに気づけている時点でもう大丈夫。

あとは時間が解決してくれるようなもの。

 

時間がかかる人もいればかからない人も

いるかもしれないけれど、コツを掴めば

抜け出せる。

 

そんな辛さを手放すことができる。

 

 

 

じゃあどうすればいいか。

 

 

それは、そんな

  • 自分が自分であることを認める
  • 自分が自分を許す
  • セルフケア

 

 

この3つに尽きると思うのです。

 

 

 

自分を責めてしまう今の自分も自分。

被害者意識から抜け出せない自分も自分。

自己肯定感が低いままな自分も自分。

 

 

 

ありのままの自分を、

自分が認めてあげる。

 

そんな自分を自分がダメ出しするのでは

なく、自分が認めてあげる。

 

それでいい、と、認めてあげる。

 

 

 

で、そんな自分を自分が許す。

 

そのままでいい、と。

そのままで大丈夫、と、許す。

認めて、許す。

 

 

 

こんな自分じゃダメだ!

なんて思う必要はなくて、

 

そのままでいいから、

大丈夫だよ、

と、許してあげてにやり

 

 

 

今あなたが辛いのは、

  • 自分責めしている私なんてダメ
  • 被害者意識から抜け出せない私なんてダメ
  • 自己肯定感が低いままの私なんてダメ

 

 

と、自分で自分をダメ出ししているから。

 

結構きついレベルでダメ出ししているから。

 

生きている価値なんて無いくらいに

ダメ出ししていないか?

 

 

とあるヘアカットの1コマ

 

 

 

生きている価値なんていうのは、

産まれたばかりの赤ちゃんと同レベルに

等しく「在る」んです。どんな人にも。

 

大企業の社長も、自分も、

生きる価値は一緒です。

 

 

 

それを自分が自分に「無い」なんて

ダメ出ししていたら、心がボロボロに

なるのは当然。

 

 

 

今までは、それで頑張ってこれたという

メリットもあったんだと思う。

 

不屈の精神的な、頑張る源にしていた

ということもあったんだと思う。

自分を責めてきたことで。

 

 

 

でも、

それって結果辛いだけだったでしょう。

 

 

 

頑張るってね、実はそんな辛い思いを

しないとできないものではない。

そんな辛い思いをしてすることでもない。

 

 

 

頑張るというのは、

頑張りたい時に頑張ればいいのです。

 

 

 

頑張りたくない時は、頑張らなければいい。

人を頼ればいい。

 

「私、コレ頑張れない。あなたに頼める?」

 

と、人を頼ればいい。

頼ってあげて。

あなたを助けたい人はいくらでもいる。

 

 

 

頑張れないことは、頑張らなくていい。

実は、頑張らなくていいんですよ。

 

自分が本当にやりたいことだけ、

一生懸命頑張ればいい。

 

 

 

これは、セルフケアにつながるね。

 

セルフケアは、自分が自分をケアすること。

 

やりたくないことをやめていって、

やりたいことをやる。

 

やりたくないことをしていた時間が空くから、

そこに自分のやりたいことをする。

 

 

 

本を読む。

アニメを見る。

音楽を聴く。

スイーツを食べる。

ぼーっとする。

湯船に長く浸かる。

散歩する。

寝る。

 

 

なんでもいい。

自分のやりたいことをする。

 

 

 

それがセルフケア。

これは、自分が自分をダメ出ししていた

のとは真逆の、自分が自分を大切にする

行為。

 

どんどん自分をケアして、

大事に大事に扱っていこう。

 

 

  • 自分が自分であることを認める
  • 自分が自分を許す
  • セルフケア

 

 

これを地道にコツコツ続けていく。

 

時には反動で盛大に自分を責めて

しまったり、被害者妄想に駆られる

こともあるけれど、正常運転です。

大丈夫。

 

 

そんな時も、

「大丈夫。このままで大丈夫」と、

自分に語りかけてあげて。

 

 

 

自分を苦しめ続けてきた自分が小さく

なって、自分を優しく包みこんでくれる

自分が大きくなれば、今あなたが持つ

その苦しみは徐々に小さくなっていく。

 

 

 

大丈夫!

そのままのあなたで大丈夫ニコ

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

自分責めを手放すシリーズです。

 

その2

 

その3

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEもやってます!

ご登録はこちらをクリック↓

(不定期ですが情報発信しています。

質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

今月のカウンセリングスケジュールは→こちら

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら