自分を責めてもなんの得にもならない

のに、どうして続けてしまうんだろうと

思っているあなたへ。

 

 

それはズバリ、

メリットがあるからなのですって。

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

 

 

 

 

先日書きましたこちらの記事の続きです↓

 

 

 

自分責め攻略に必要な3つ

 

  1. 自分責めを自覚する
  2. 自分責めのメリットについて
  3. 自分責めを手放す方法

 

 

の、今回は2の自分責めのメリットについて。

 

 

自分責めを続けてしまうことには

ちゃんと理由があります。

 

メリットがあるのです。

 

メリットがある、なんて聞くと、

はああ?ってなるでしょうかにやり

 

 

私はなりました(自分責め散々やってきました)。

 

 

 

こんな苦しいのにメリットなんてある

わけないでしょうと思いました。

 

でも、

やめたいのにやめられないのですから、

自分責めをすることにはメリットがあるのです。

 

 

 

 

私の過去を例にしますと…

 

自分を責めることによって得られるもの。

それは、

 

かわいそうな私

惨めな私

ダメな私

 

といったところで、とにかく私は俗にいう

被害者意識が強かった。

 

かわいそうな私を心配してほしい

惨めな私をなぐさめてほしい

ダメな私を励ましてほしい

 

 

私はこんな風にして心配されたかった。

気遣ってほしかった。

 

 

かわいそうで惨めでダメな私であれば、

周りは心配してくれたり助けてくれたり、

私を気遣ってくれる、

そう思っていたんですね。

 

 

 

 

ただ、

都度そう考えて自分責めしていたわけでは

なくて、潜在意識の中で思っていたで

あろうと思います。

 

今だから、振り返ってみるとそうだった

んだなあと思えるわけです。

 

なので、自分責め最盛期の頃はいちいち

こんなこと考えていたわけではなく、

ただひたすらダメな自分を責め続けて

涙するだけでした。

 

 

 

 

今思えば、それのどこがメリットなのって

思いますけど、自分責めしている時って

いうのはメリットなんて考えていないわけ

ですし、どうして自分責めしてしまうのか

ということすら考えていないわけです。

 

 

 

 

私がしているのは「自分責め」なんだと

自覚できるようになってから、どうして

私は自分責めしているんだろうって思える

ようになりました。

 

 

 

 

あなたが自分責めしてしまうのは、

どんなメリットがあるのでしょう。

自分責めメリット、ぜひ探してみてください。

 

 

 

 

次回は3の、自分責めを手放す方法

書きたいと思います。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては→こちら

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら