あなたの「私らしく」って、

何ですか?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

「私らしく」って、

自分ではよく分からなかったりします。

だから、他人に聞いてみるといい。

「私らしく」って何だろうか。

 

 

私が、周囲の人に

「私の私らしさって何だろうか」

と聞けば、色々返事が返ってくる。

 

 

笑顔が素敵

行動力がある

面白い

芯がある

真面目

仕事ができる

テキパキしている

 

などなど。

 

 

ああそうだなあと思うのもあれば、
それは違うと思うのもある。
 
 
でも、紛れもなく、
他人から見た私は↑こんな感じなのだ。
見る人によって、様々な私がいて、
どれも私だ。
 
 
 
 
 
 
私そんなに面白くないし、
芯なんてないし、
行動力なんてないし、
 
 
と、思っていても、
他人の基準からしたら私は面白いし、
芯があるし、行動力があるという
ことになる。
 
 
面白いものですね。
自分の中にある基準と他人の中にある
基準のギャップ。
 
 
 
 
 
 
 
で、「私らしさ」っていうのは、
そんなものなんだと思います。
 
 
要は、
自分には受け入れ難いところも、
「私らしさ」である。
だから、そこを否定せずに、
受け入れていく。
 
 
どんな自分も自分が受け入れる
ということに尽きると思います。
それが「私らしさ」を存分に発揮できる
方法だと、私は思っています。
 
 
他人から見た自分。
とてもそんなふうには思えないと思う
ことでも、「そうなんだ」と、
受け入れる。
 
 
自分の中で、
こんな自分嫌だと思うところも、
「これも私なんだ」と、受け入れる。
 
 
好きなところもダメだと思うところも、
受け入れる。
ぜーんぶひっくるめて自分なんだという
ことに、諦める(笑)イヒ
 
 
そんな、
自分のあるがままを受け入れられる
ようになると、「私らしさ」というのが
存分に発揮されて、
さらにはそれがすごい魅力になるのだと
思う。
 
 
自分のダメなところ、と、
思い込んでいるところに、
すごい魅力が隠れているもので。
嘘だと思うなら試してみてほしい。
 
 
自分のダメだと思うところを受け入れる。
 
 
嘘だと思うなら試してみようウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

人は変われる。

これも結局は同じこと。

 

 

誰にだって魅力がある。

 

 

だから、我が子には最初っから

伝えていきたいよねえ。

 

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら