変わりたい。

こんな自分は嫌だ。

変わりたい!

 

 

あなたもそんなふうに思っている?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

昨日は、

先週あった運動会の振替休日でした。

 

 

そうそう、

じつは土曜日に長男(年中)の

幼稚園の運動会がありました。

 

 

素晴らしく晴れて運動会日和でした。

そして終始日陰で観覧できたという

素晴らしい運動会でした。

 

 

長男が楽しそうに参加していたので

安心(運動会の練習が嫌で幼稚園を

お休みした日もあったので)し、

年長さんの逞しさに感動し、

 

 

きっと来年の運動会では号泣するんだ

ろうなあ私、、、と、思いましたにやり

 

 

かけっこ1位!

 

 

 

話はそれましたが、

昨日はそんなお休みの日でして、

子どもたちと公園へ遊びに行きました。

 

 

ちょうど運動会のおみやげで

もらっていたシャボン玉もあったり

したので、シャボン玉を作って遊んだりにやり

 

 

次男の靴を忘れた母…

 

 

やっぱり次男はすごく楽しそうに

はしゃいでいて、かわいい。

普段あまり次男の相手をしない長男も、

ちょっと相手してくれたりして、

かわいいにやり

 

 

長男は、普通に遊具で遊んだり、

休憩したり、想定内の行動なのだけど。

やっぱり次男って想定の動きをする

よねにやり

 

 

どうやら次男は砂が好きなようなので、

砂場に連れて行くと、歓喜して遊んで

おりました。

 

 

砂を投げたり、頭に擦りつけたり

(なんで!?)体中砂だらけになって

いました。

逆に靴履いてなくてよかった…

 

 

 

 

 

 

以前の私だったら、多分、

すごく嫌だったんだろうと思います。

 

 

ああ、砂だらけじゃん

どうしよう

家帰ったら着替えなきゃ

てか洗わなきゃだよね

めんどくさいなあ

お昼ご飯がさらに遅くなる

嫌だなあ

嫌だなあ

 

 

そんなふうに思ってすごく嫌がって

いただろうと思います。

 

 

でも昨日は、心穏やかで、

ああ、楽しそうだなあ〜と思っていました。

 

 

帰宅後も、特に怒ることなく

シャワーを浴びさせてお昼ご飯の支度を

しました。

 

 

以前の私だったら、

「んもう!」とか言いながらシャワーを

浴びせていたであろうと思います。

 

 

昨日は、

ただただ「無」でいられた自分に、

感動すら覚えた私でありました。

 

 

 

 

 

 

他人から見たら些細なことで

イライラしたり、怒ったりしていた私

ですが、ようやっとそんなことが

無くなってきて(まだあるだろうけど)

いる。

 

 

ここまで至るまでに紆余曲折色々あって、

「結局私は変われない」なんて思って

落ち込んだりしたこともあって、

 

 

でも結局、

変わろうとして行動してきたのだから、

変われていないなんてことはなくて、

それこそ3歩進んで2歩下がる的な感じ

で進んでいたのだよね。

 

 

2歩も下がっちゃうから進んでいないと

思っちゃうけど、ちゃんと1歩進んで

いるのだよね。

 

 

 

 

 

 

すぐイライラする。

怒りっぽい。

 

 

そんな自分が嫌でなんとかしたいと

思っていたけど、

心がけていたのは自分を否定しないこと。

 

 

イライラするのが自分。

怒りっぽいのが自分。

 

 

そんな自分に✖️をするのではなくて、
●をする。
 
 
イライラする自分でいい。
怒りっぽい自分でいい。
 
 
そのままでいいイヒ
 
 
そんなの嫌だ。
嫌だから変わりたいのに!
と、思うところだけれど、
自分に✖️をつけている限り変われない。
 
 
自分が自分をダメだとジャッジして
いる時点で、ダメな自分を握りしめる
行為となっている。
 
 
握りしめているから、
そんな自分から逃れられない。
その手を緩めない限り、
自分は変われない。
 
 
 
 
 
 
その手を緩めるために必要なのが、
自分を許すということ。
✖️じゃなくて●。
どんな自分にもOKを出す。
 
 
許して、
そんな自分を自分が認めて、
許可をする。
どんな自分でもOKだよ〜と。
 
 
ここをすっ飛ばして変わろうなんて
頑張っても、苦しさが伴う。
変われたと思っても、
いつかその苦しさから逃れられなく
なって、心が疲弊してしまうでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

どんなあなたでもいい。

あなたはあなたのままがいい。

自分を許して認めて許可をする。

 

 

もしかしたら、

ここを頑張る時なのかもしれないですよ。

あなたもウインク

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

ほんと、怒る自分が謎すぎて、

原因解明に全神経を使っておりました。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら