義母ムカつく。

夫ムカつく。

子どもに腹たつ。

 

 

その真意は?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

世の生きにくさを感じているママさん。

義母との関係や、

夫婦関係、

子どもとの距離感、

自信を持てない自分自身に対して、

 

 

疲れていたり、

イライラしたり、

思い通りにいかないと感じてしまう。

 

 

生きにくいから生きやすいへ。

どうすればいいのか。。。

 

 

 

 

 

 

私なんて必要無いんじゃないか、

居ても意味無いんじゃないかと思う

その思考を、まずはストップしよう。

 

 

いつもニコニコしていなきゃとか、

空気を悪くしてはいけないとか、

怒らせてはいけないとか、

 

 

子どもの心を傷つけてはいけないから

まるで腫れ物扱い、

どんどん自分の居場所を確保すること

に疲れるようになっていく。

 

 

ママだから、

ママとして、

ママな私に疲れる。

 

 

そんなあなたはきっとこう思っている

んじゃない?

 

 

「私は私として生きたい」って。

 

 

  • 家族のために我慢する私
  • 夫のために我慢する私
  • 子どものために我慢する私

 

 

「我慢ばっかりの私はもう嫌だ!

やめたい!」

 

 

そう思っている。

 

 

 

 

 

 

じゃあね、

やめればいいんだよ。

やめていいんだよ。

 

 

やめられないのは何でだろう?

やめたらどうなると思っている?

 

 

今、

我慢していることをやめたら、

あなたは周りから何て言われそうで

嫌なのだろう?

 

 

 

 

 

それ、

幻想だから!!

 

 
  • どうせ私嫌われているし
  • どうせ私なんて居ても意味ないんだし
  • どうせ私なんて価値がないんだし
  • どうせ私なんて…

 

 

そう思っているのは、あなた自身。

あなたがあなたをそう思っているだけ。

 

 

義母も、

夫も、

子どもも、

じつは関係ない。

あなた自身の問題なのよイヒ

 

 

頑張って!

ここは頑張らないといけない!

この私のブログを読んでくれていると

いうことは、あなたはここを頑張りたい

と思っているはず。

 

 

本心は、

ここを頑張りたいと思っているはず。

 

 

  • 私は嫌われてなんていないし
  • 私には価値があるし
  • みんな私のことを大事に思ってくれている

 

 

ここを信じられるようになりたいと、

ここを信じられるようになるために

頑張りたいと思っている。

 

 

そう、

今はこの思い込み直しを頑張る時です。

大丈夫。散々

 

 

  • どうせ私嫌われているし
  • どうせ私なんて居ても意味ないんだし
  • どうせ私なんて価値がないんだし
  • どうせ私なんて…

 

 

なんて勘違いをがっちり握りしめて

思い込めてこれたのだから、

 

 

  • 私は嫌われてなんていないし
  • 私には価値があるし
  • みんな私のことを大事に思ってくれている

 

 

こっちも思い込める。

本来こっちを思い込まなくてはいけないの。

 

 

だって、

愛されない人間なんていないし、

価値のない人間もいない。

だからあなたも同じ。

 

 

愛されていないなんてこよはないし

価値がないなんてこともない。

愛されているし、

価値がある存在なんだよにやり

 

 

どうしてもそんなふうに思い込めないと

言うのなら、一度会いにきてください。

あなたのその心にわだかまったものを

一緒に解いていこう。

 

 

 

 

 

 

誰だって自分らしく、

楽しく幸せに生きなきゃいけない。

我慢ばっかりの生活なんて、

しなくていいんだよ。

 

 

義母も夫も子どもも関係なく、

あなたがあなた自身を大事に想って

あげなくちゃいけない。

 

 

その上で、あなたはどうしたい?

あなたが本当にしたいことを自身に

してあげたらいいのだよ。

 

 

答えは周りにあるんじゃなくて、

自分の中にあるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

私は夫の実家へ帰省するのが好きです。

最近毎回体調を壊すのだけど…

 

 

だからね、

愛あっての行動なのだよ。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

ブログでお答えすることもございます。

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら