実は夫の実家に帰省中でして、

今日自宅へ帰ります。

 

3泊4日の帰省はあっという間ですぐすん

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

夫の実家への帰省って、以前は苦手だった。

 

気をつかうし、何をすればいいか分からない

し、疲れる。だから苦手だった。

 

 

 

コロナのおかげで帰省しなくてよくなって

ラッキーと思う人も多いよねニコ

 

 

 

でも、今は逆に楽しい。

だから夫の実家への帰省は喜んで

行くようになった。

 

 

 

  • 気をつかわない。
  • 何もしない。
  • 楽をする。

 

↑帰省を楽しむ三箇条にやり

 

 

 

 

今回の帰省は3泊4日。

 

行きは朝早い便だったので、

私は5時半起きで色々と支度に忙しく

出てきた。

 

かーなーりー寝不足えーん

 

 

 

飛行機の中では夫が次男を抱っこして

くれていたので寝れたけど、足りない。

寝不足のままご実家へ。

 

 

 

そしてものもらいもできているという、

なんともコンディションの悪い状態でした。

 

 

 

でも、ここで

 

「嫁として頑張らなくては」

 

 

なんて考えなくなったので、

ご実家着くなり「昼寝がしたい」と

言って昼寝をしたり、食事の準備が

始まっても何かしなくちゃと動くことも

しない。

 

 

 

以前は、寝不足でも頑張って起きていたし、

食事の準備が始まれば、何をしたらいいか

とソワソワしたりしていた。

 

役に立たなくちゃと頑張っていた。

 

今はそれをしなくなったからずいぶん

楽になった。

 

 

 

以前、あんなに頑張って気をつかって

動いていたのは、

 

「役に立たなくちゃいけない」

 

 

と、強く思い込んでいたから。

 

 

ちゃんと動いて、

いい嫁だと思われなくちゃいけない。

いいママだと思われなくちゃいけない。

 

と、思い込んでいた。

 

 

 

そんな過去の私のように頑張ってしまう

女性も、少なくないんじゃないかと思う。

 

 

 

でもさ、

 

いい嫁、いい妻、

と、思われなくちゃいけない。。。

 

 

ということは、思われていない前提からの

スタート。

 

 

 

自分を過小評価しすぎているし、

ありのままの私ではダメだと思っている

ということであるわけで。

 

 

 

  • 私は私のままでいい。
  • 私は何かをできなくてもいい。
  • 私は何もできなくてもいい。

 

 

そんな許可を、自分が自分にして

あげられていない。

 

 

 

役ただずだなんて思われたくない。

どんくさい嫁だとか思われたくない。

バカにされたくない。

絶対にバカにされたくない。

 

と、思う。

 

 

 

そんな、目の前にいる義母を悪い人に

しないであげてください。

 

どんだけ義母を悪い人にしているんじゃって

話ですショック

 

あなたのご主人を産み育ててくれた

お母様ですもん。そんなひどい人じゃない。

 

 

夫とおデートした時に食べたパフェ。

 

 

 

帰省に限らず、周りからの評価を気にせず

にはいられない場合、あなたがあなた自身

をどう思っているのか?

 

を、確認したほうがいい。

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

夫の実家への帰省については、

お正月にも書いてました。

 

 

こちらも。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEもやってます!

ご登録はこちらをクリック↓

(不定期ですが情報発信しています。

質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

今月のカウンセリングスケジュールは→こちら

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら