昨年の大晦日から、

3泊4日で夫の実家(秋田県)に

帰省しております。

 

雪国です。雪。雪。雪。。。

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

 

長男は大はしゃぎで雪かき、ソリ、

雪だるま作りを楽しんでおります。

 

長男こだわりの雪だるま。完成度高し。

 

 

近所のスーパーへソリで行きました。

 

 

デコレーションケーキのような見た目の綺麗な雪。

 

 

秋田では、大根とにんじんと白滝をたらこで

和えたもの(写真重箱の右上)や、

キクラゲ入りのかまぼこを包んだ伊達巻が

普通にあるのだそう。千葉県では見ないので

珍しくてたくさんいただきましたラブラブ

 

 

 

昨日の記事で、私が夫のご実家が

苦手だったことを書きました。

 

 

なぜ苦手だったかというと、

 

ちゃんとしなくちゃいけない。

お皿洗いとか

片付けとか

食事の準備とか

しなくちゃいけない。

 

ちゃんとできるだろうか。

頑張らなきゃいけない。

 

 

そんな不安や緊張や頑張らなきゃ

いけない現実が嫌で、嫌で嫌で嫌でした。

 

 

 

朝は早く起きてお手伝いしなきゃ。

食事の準備は何をしたらいいんだろう。

食べ終わったら食器洗うの手伝わなきゃ。

あとは何したらいいんだろう。

どうするのが正解なんだろう。。。

 

 

そんなふうに考えて、心は休まりません。

ストレスで帰宅後はどっと疲れが出ます。

 

 

 

常に、

正解は何だ?

どう動けばいいんだ?

どうするのが嫁として認めて

もらえるんだ???

 

と考えてしまい、

だから実家が苦手でした。

 

 

今思えば、そんなに一生懸命に

頑張らなくてもいいのに。

と、思えます。

 

 

 

そんなに一生懸命に頑張らなくたって

認めてもらえているし、

馬鹿になんてされないし、

ご両親は私のこと大事にしてくれているし、

可愛がってくれている。

 

 

 

…そう。

 

私が勝手に、

私は嫌われるんじゃないか、

ちゃんとしていないとバカに

されるんじゃないか、

私は頑張らないと認めてもらえない、

だから絶対に頑張らないとダメ。。。

 

 

そう考えて、

いい嫁と思われたいがために、

きちんとしていると褒められたいがために、

無理して頑張っていました。

 

 

 

結果、

夫のご両親をすごく性格悪い人に

していたしガーン

こんなに頑張らなきゃいけないの嫌だ…

って勝手にストレスになっていたぶー

 

 

 

 

あなたはどうですか?

あなたのストレス、

その正体は何ですか?

 

 

 

 

 

 

いい嫁なんかじゃなくていい

褒められなくてもいい

 

 

私には、私が私へこの↑許可を

することが必要でした。

 

 

私が私に、

いい嫁にならなくちゃダメ、

褒められるようにならなくちゃダメ、

と、ダメ出ししていたのです。

 

 

夫のご両親は関係無くて、

私が私にストレスを与えていたのです。

 

私が私を制していたがために、

勝手に夫のご両親を悪者にして、

何なら助けてくれない(と私が思い込んで

いた)夫にも嫌な感じがして、居心地の

悪い環境を勝手に自分で作っていた。

 

 

 

あなたはどうですか?

あなたのストレス、

その正体は何ですか?

 

 

いい嫁なんかじゃなくていい

褒められなくてもいい

 

 

声に出して言ってみてください。

 

 

まずはあなたがあなたにダメ出し

するのをやめて、

あなたがあなたに優しくなって、

あなたがあなたを大切に扱って

あげましょう。

 

 

 

じゃないといつまでたっても

あなたは大切にされないし、

優しくしてもらえません。

 

あたがあなたを扱うように、

周りはあなたに接してくれます。

 

不思議なもので、

目の前に広がる世界は自分の心の

持ちようでいくらでも変わるのです。

変えられるのです。

 

 

 

 

これは夫の実家に限らず、

一般的な人間関係全般に言えることです。

(私はものすごく人間関係が苦手でした)

 

 

 

 

あなたが夫の実家で大切に

されたかったら、

 

いい嫁なんかじゃなくていい

褒められなくてもいい

 

と、自分に許可をしてあげること。

 

 

大丈夫。

世間はあなたが思っているより優しい

ずっと優しい。

 

だから安心して大丈夫。

ダメダメな自分を晒しちゃって大丈夫ニコ

 

 

優しさと愛に溢れている世間は、

目の前にあるよ。

そこに気づけるかどうかは、

あなた次第ウインク


 

 

ストレスの和訳は我慢。

私にもこんな時期がありました↓

 

 

 

2022年1月18日(火)11:00〜12:30

ママのためのおしゃべり会を開催します。

誰かとおしゃべりしたいママさん、

お気軽にお申し込みください。

 

詳細、お申し込みは→こちら

あなたのご参加お待ちしておりますニコ

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

公式LINEもやってます!

ご登録はこちらをクリック↓

(つぶやいています。そして、あなたの

つぶやきにもお返事します)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら