みんなで一つの作品編:知的障がい者施設でのアートセラピー7 | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ
 
今日も引き続き
知的障害の方の施設での
アートセラピーについてのお話ですが、
今回は
絵ではないアートセラピーのお話
 

観察の必要性:アートセラピー活動2

安心安全の場の提供:アートセラピー活動3

絵から心がわかる:アートセラピー活動4

感情開放:アートセラピー活動5

絵じゃないアートセラピー:活動6

 

一人ひとりの作品をあわせて

1つのクリスマスツリーになりました

10枚の段ボール紙で作られた
クリスマスツリー
 
個性が出ますね
 
木工用ボンドは、
毛糸を貼るのが難しいのですが
それを淡々と器用にくるくる巻いて
貼り付ける方
 
規則正しく
紙を貼り付けていく方
 
自分で描いた絵を切って貼り付けたり
リボンも、毛糸も
花びらも、全部使う方
 
貼るのが苦手なので
お願いして貼ってもらう方
 
切ってくれる方
 
やり方を教えてくれる方
みんなの輪には入らないけど
自分の描きたいツリーを描く
 
このあとで
みんなのツリーの上にのせる
お星さまを描いてもらいました
 
 
最後は、みんなで集まって
ツリーの組み立て
何をどこの位置に置くのかを
話し合って決めました
 
最後に壁に貼り付け
 
また、別の日は
違うクリスマスツリーを
描きました
切ってくれた方
貼る場所を考えて貼ってくれた方
 
木が並ぶ森になりました
(全体が映ってないけど)
 
これは1日ではできなかったので
何日かに分けて作りました
 
楽しいクリスマスになったかな
 
 
 
 

アトリエどんぐり絵画教室

  やまもとよしこ

  プロフィール1

  プロフィール2

親子アートセラピスト判定士

表現アートセラピスト

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

こどもアートプロジェクトNIKKO主宰

こどもアートプロジェクトはこちら

 

YOSHIKO ART WORKS NIKKO

日光リトリートはこちら

 

メルマガ登録はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・

 
 
提供中のメニュー
 対面・オンライン可能
 
【アートセラピー関係】
●アートセラピー個人セッション 60分~90分
●ユング心理学・
 夢の読解きセラピー個人セッション 60分~90分
●箱庭アートセラピー個人セッション 90分(対面のみ)
 
アートセラピーは対象はだれでもOK 
 
 
【アートセラピー講座】
●保護者・先生・支援者のための
 こどもの絵の読み方講座
・こどもの絵から心がわかるようになるので
 安心して子供に関わることができると評判
 
=子育て・発達障害子育て関係= 
【講座】
●自分と子どもにあった子育てに役立つ
 ペアレントトレーニング・ミニ講座
●自分と子どもにあった子育てが「わかる」
  ペアレントトレーニング基礎講座 
●自分と子どもにあった子育てが「できる」
  ペアレントトレーニング実践講座 
・支援者にも役立つ講座です
 
 
【個人セッション・お悩み相談など】
●子育てが楽になる関わり方 
 個人セッション 60分

●発達障害・グレーゾーンかな??という

 お子さんの子育てお悩み相談 60分

 

=分野関係なく私にききたい・話したい人向け=

●なんでも質問・相談(使いたい放題)30分

 

【リクエスト・

 ご希望に合わせたカスタマイズ可能】
何でもお問い合わせい!


 お申し込みはこちら