その人らしさの出る作品:知的障がい者施設でのアートセラピー6 | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ
 
今日も引き続き
知的障害の方の施設での
アートセラピーについてのお話ですが、
今回は
絵ではないアートセラピーのお話
 
 

観察の必要性:アートセラピー活動記録2

 

安心安全の場の提供:アートセラピー活動記録3

 

絵から心がわかる:アートセラピー活動記録4

 

感情開放:アートセラピー活動記録5

 

 

昨年の秋に、今私が行っている

知的障がい者施設の方々のアートです

 

施設内に

とても鮮やかな

青い色の残っているアジサイがあって

 

紅葉で、赤や黄色が

とてもきれいな

葉っぱがあって

 

とても豊かな環境の中にある施設では

ちょっと外にお散歩に出ただけでも

アートセラピーになります

 

自分の好きな葉っぱを集める

 

気に入ったお花を摘んでくる

 

とてもおだやかで

のんびりした時間の流れの中で

 

お散歩しながら

材料を集めるところから

アートセラピー始まっています

 

絵だけがアートセラピーではなく

描く、作るだけがアートセラピーではなく

 

美しいもの見て感動するとか、

きれいなもの、

きれいな景色をみて

気持ちがワクワクするとか

そんなことでも

癒し効果

ストレス発散効果もありますが、

 

何かをつくるための

材料を選びながら歩くのも

「自分のものを自分で選ぶ」

 

という行為が入るので

施設で過ごす時間の多い方々には

とても楽しい時間になります

 

みなさんの作品をご紹介

同じ場所を散歩していたのに

こんなに違う

 

作った当日ではなく

一週間後の作品です

 

葉っぱの色が新鮮な時も素敵でしたが、

時間が経って、ドライになり始めたことも

独特な風情があります。

 

絵の場合は

絵を描くことが出来ない人は

表現が難しい時もありますが、

 

コラージュ法

箱庭療法

※一番下に説明ブログ載せました

 

などは

絵を描かずに

 

貼ったり、のせたり、

一度のせたけど

こっちがいいとかで

場所を変えたりできるので

 

絵よりもハードルが低い

アートセラピーです

 

センスや感覚が出やすいので

その人らしさが出やすいかもしれません

 

絵の読み方がわからない人にも

出来上がった作品に表現されている

雰囲気から

 

その人らしさを感じやすかったり

 

この人、こんな感じのものを作るんだ!

 

と、

自分の思ってた点と

違うところを発見したり

意外な一面を見ることが

出来たりします

 

 

これらの材料は、

全て半径100mくらいの

施設のまわりから採取したもの

 

どんな配置にするか

 

ごちゃっとしたものが好きか

 

シンプルな方が好きか

 

盛り盛りが好きか

 

などからも、

その人のことが

わかったりします

 

また、

散歩しながら

 

これって何色?

これって何の花?

とか話をしながら

一緒に歩いていくと

 

実は、この方は

〇をわかっていなかったんだ!

〇が好きだったんだ!

 

という新発見があったりするので

 

アートセラピーをすると

副産物的情報が手に入ることも

うれしいですね

 

 

自然と笑みになって

楽しそうに作品を作られてる姿が

とても印象的でした。

 

一方で

こういう手作業的なものは苦手だから

絵を描く方がいい、という方もいます

 

創造力の幅を広げたり

出来ることに気づくチャンスだったり

 

いろんなやり方を

その人の状況に応じて

やっていけたらいいなと思っています

 

自然のリース作りは秋から冬の作業
 
今年の秋は
どんなものができるかな
 
楽しみです
 
・・・・・・・・・・・
 

<絵ではないアートセラピー>

 

★コラージュ★

切り取ったものを

好きに貼り付ける

 

 

★箱庭★

 

 

他、写真や絵本などでも行うことが出来ます。

 

アートセラピーは芸術療法の位置づけになるので

ダンス、

音楽、

演劇などを使う

アートセラピーもあります

 
 

アトリエどんぐり絵画教室

  やまもとよしこ

  プロフィール1

  プロフィール2

親子アートセラピスト判定士

表現アートセラピスト

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

こどもアートプロジェクトNIKKO主宰

こどもアートプロジェクトはこちら

 

YOSHIKO ART WORKS NIKKO

日光リトリートはこちら

 

メルマガ登録はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・

 
 
提供中のメニュー
 対面・オンライン可能
 
【アートセラピー関係】
●アートセラピー個人セッション 60分~90分
●ユング心理学・
 夢の読解きセラピー個人セッション 60分~90分
●箱庭アートセラピー個人セッション 90分(対面のみ)
 
アートセラピーは対象はだれでもOK 
 
 
【アートセラピー講座】
●保護者・先生・支援者のための
 こどもの絵の読み方講座
・こどもの絵から心がわかるようになるので
 安心して子供に関わることができると評判
 
=子育て・発達障害子育て関係= 
【講座】
●自分と子どもにあった子育てに役立つ
 ペアレントトレーニング・ミニ講座
●自分と子どもにあった子育てが「わかる」
  ペアレントトレーニング基礎講座 
●自分と子どもにあった子育てが「できる」
  ペアレントトレーニング実践講座 
・支援者にも役立つ講座です
 
 
【個人セッション・お悩み相談など】
●子育てが楽になる関わり方 
 個人セッション 60分

●発達障害・グレーゾーンかな??という

 お子さんの子育てお悩み相談 60分

 

=分野関係なく私にききたい・話したい人向け=

●なんでも質問・相談(使いたい放題)30分

 

【リクエスト・

 ご希望に合わせたカスタマイズ可能】
何でもお問い合わせい!


 お申し込みはこちら