【感想】アートセラピー実験その2 | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ
 
絵は自分からのメッセージ
絵から心を読み解く
アートセラピストの山本佳子です
 
先日
アートセラピー実験室を開催しました。
 
アートセラピーを
受けた人がどうなるのか
実験に参加してくれた
研究員さんたちの
いただいた感想です
 
【実験結果で分かった・気付いたこと】

●描き出すということにより、

認識しやすいものになる。

●色、形、書き順などなど。

それによって、自分から発するものを、

目を通して確認出来る。

それによって、自分では

気が付いていないものを知ることも出来る。

●サクサクと進められて、体験できたこと。

それぞれへのフィードバックもあり、

人数もちょううど良かったです。

●お絵描き帳にクレヨンで絵を描くこと。

自分ひとりでは、まず描くことはない。

●描くことで解放感と癒しがありました。

●先入観がない事で、

本当に浮かんだものをそのままかけたのが、

気づきに繋がった気がします。

●キーセンテンスが3つでてきて、

さらに深めるための種になってくれました。

 

 
【難しかったところ】

●一番はじめの〇〇を描くところ

●〇のなかに絵を描くこと。

何をかけばいいのか悩んだ

●難しいという感じは無かったです

●色が少ないと難しさが出てくるかもしれないとは思いました

●〇〇を決めること

※絵の一般的な意味を自分が今何に

気づいてほしいかにフォーカスするところ。

※複数の意味があって、

それを落とし込むのに自分の裁量が大きい事。

 

※の部分は実験だったための

感想になると思います。

本来のアートセラピーワークショップや

講座では、絵を描く時間や振り返り等の時間も

一連の流れに組み立てて、

一つのワークや講座になってます。

 

今回は、ワークショップや講座ではなく

あくまで実験のために行ったもので、

絵を描く時間、質問内容、なども

通常のアートセラピーワークとは

異なる内容です。

 

【全体の感想】

●今はとても楽になり、気持ちがスッキリしました。

●一緒に参加した人も偶然だが

偶然ではない気がしておもしろかった。

●画用紙は、B4が 

描きやすいサイズかもしれないかな

●白いキャンバスの中に絵を描いていくことで、 

不思議と出ちゃうもんだなぁという気づき。

●読み解きは他の人のを聞いているだけでも、

ふむふむと興味深かったです。

●佳子さんがつくる、安心、安全な場所だから

できる実験でした!リラックスして楽しめました。

●自分は表現ができる人なんだと気づいた

● 人に言われてもあまりピンときていなかったけれど

なるほどなと思った 

●自分の行動の意味を絵を通じて言語化できた

●ある人へのイライラが少し減った

 

怒涛のアートセラピー実験

 

開催しますー!と告知したら、

すぐに満席で、

増席、

開催日追加で4日間

 

たくさんの方に参加いただき、

まずは、一つ、知りたかった実験ができたので

これで、今回のフェーズは終了します。

 

今後、また結果や感想など

投稿したくなったら投稿します(笑)

 

実験の研究員希望の方は、

ぜひ、次回のメンバー募集をお待ちください

 

やってみてわかったこと

一言で言うなら

 

みんな自分の感情に

気づいていない

 

でした

 

このあたりのことは

また、今後、触れてみたいと思います。

 

 

絵から自分を知ってみたい方

来年に向けて

自分の心のゴミをしててすっきり進みたい方

 

初夢から

2024年の自分へのメッセージを受け取りたい方

 

毎年恒例

年末年始のアートセラピー開催します

・2023年12月27日 20時から

 心のお掃除アートセラピー

 (特典:初夢の見方)

 

・2024年1月13日 20時から 

 初夢アートセラピー

 (特典:初夢の使い方)

 

ぜひ、セットで受けてほしい

アートセラピーなので、

1つより

2つ申し込むとお安くなってます♥

 

詳細はこちらから

 

 

 

 

=========

だれもがやりたいことが出来る世界へ

こどもアートプロジェクトとは

ココ読んでね

 

緑の葉っぱ運動については

ココ読んでね

==========

お問合せはこちら 

 

山本佳子(よしこ)公式LINE

友だち追加

 

アトリエどんぐり絵画教室

  やまもとよしこ

  プロフィール1

  プロフィール2

親子アートセラピスト判定士表現アートセラピスト

 

 

・・・・・・・・・・・・

こどもアートプロジェクトNIKKO主宰

こどもアートプロジェクトはこちら

 

YOSHIKO ART WORKS NIKKO

日光リトリートはこちら

 

メルマガ登録はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・

 
 
提供中のメニュー
 対面・オンライン可能
 
【アートセラピー関係】
●アートセラピー個人セッション 60分~90分
●ユング心理学・
 夢の読解きセラピー個人セッション 60分~90分
●箱庭アートセラピー個人セッション 90分(対面のみ)
 
アートセラピーは対象はだれでもOK 
 
 
【アートセラピー講座】
●保護者・先生・支援者のための
 こどもの絵の読み方講座
・こどもの絵から心がわかるようになるので
 安心して子供に関わることができると評判
 
=子育て・発達障害子育て関係= 
【講座】
●自分と子どもにあった子育てに役立つ
 ペアレントトレーニング・ミニ講座
●自分と子どもにあった子育てが「わかる」
  ペアレントトレーニング基礎講座 
●自分と子どもにあった子育てが「できる」
  ペアレントトレーニング実践講座 
・支援者にも役立つ講座です
 
 
【個人セッション・お悩み相談など】
●子育てが楽になる関わり方 
 個人セッション 60分

●発達障害・グレーゾーンかな??という

 お子さんの子育てお悩み相談 60分

 

=分野関係なく私にききたい・話したい人向け=

●なんでも質問・相談(使いたい放題)30分

 

【リクエスト・

 ご希望に合わせたカスタマイズ可能】
何でもお問い合わせい!


 お申し込みはこちら