【実験結果】アートセラピーで心のお掃除実験・報告その1 | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ
 
絵は心のメッセージ
アートセラピストの山本佳子です
 
先日
アートセラピー実験室を開催しました。
 
アートセラピーを
受けた人がどうなるのか
 
どう感じるのか、
どんな変化があるのかを
実験として
やってみたかったのです。
 
いつものワークショップや講座ではなく、
参加者の人には実験の被験者として
参加してもらい
実験結果を教えてもらったり
 
実験で出た結果の疑問には
次の実験をしてもらったり、
 
急な声かけにもかかわらず
2日間で10人
さらに、希望者がいたので
翌日も開催へ。
 
それでも実験に参加したいという方がいるので、
本日が、今フェーズ最後になりますが
今夜21時からも実験室開催ですが、
それをもって、
まずは実験終了となります。
 
 
その時の感想はコチラ
 
【結果・考察とまとめ】
 
アートセラピーとは
絵だけではなく、塗り絵から落書き、
創作物まで、全てはその人からしか生まれない
その人の表現したものから
 
自分ではわからないことに気づいたり
いつの間にかため込んでいた
感情や思いを
 
通訳してあなたにお伝えすること
 
自分を表現しながら
本来に自分に戻っていく
お手伝いをすること
 
安心安全に
アートを通して癒される場所を
作ること
 
癒されていいんだよ
表現していいんだよ
本音をを出してもいいんだよ
自分らしく生きていいんだよ
 
頑張らなくていいんだよ
やめていいんだよ
 
心の中では
○○したいと思ってる
 
でも、
日常に追われてたり
これまでの経験や
常識や
他人の意見や、
自分で自分を縛り付けている
価値観とか
 
そんなのがあると
自分のしたいこと
本当は○○ということにがあることも忘れ
自分の感情や思いにも気づくことが
難しくなり
 
いつのまにか
どこかにしまい込んでしまっていて
 
それがあったことも忘れてしまう
 
でも
 
心の奥には
しっかりと
自分のしたいこと、思いがあって
 
その思いはちゃんと生きている
 
ちゃんといるよ
思い出してね
本当はそれがやりたかったの?
 
そんな本音ちゃんがいるから
本音ちゃんがしたいことを
している人を見ると
うらやましくなって
モヤモヤして
 
自分からモヤモヤ探しに
SNS見たり
人と評価して
「自分ではできてない」
とか
 
「自分はできていない」
 
とか
 
出来てる自分や
他の人からうらやましがられる
すてきなものを持ってるとこには
目がいかない
 
そんなことに気が付き
 
私はアートセラピーを学び、自分でも使い

これまで2000枚一上の絵を見て

たくさんの人とアートセラピーをしてきて

 

自分から答えをもらえる

アートセラピーが大好きになり

 

流れの悪くなった台所のシンクで

見えないパイプに詰まったヘドロを

すっきり洗い流すパイプ○○を使ったら

匂いもなくなる、

きれいに流れるように

 

う〇ちは出ていても、

全部できれず体に残って

腸に長い年月をかけてべったりと

へばりついた宿便や

出したいのに出ない〇秘のように

 

なにごとも

出してしまえばすっきりする

 

出すから隙間ができて

また、新しく入れること

軽くなるから動くこともできる

 

出なくても

原因がわかれば

対処方法がわかる

 

不安やイライラ、モヤモヤの

理由もわかるので、

楽になるから

軽くなる

 

感情や、思い込みに気づくだけでなく

自分で描いた絵に答えがあるので、

その原因や

意味や

どこがどうなっているかが

紐解いていける

 

それができるのが

アートセラピーで

私がはまってしまったところでもある

 

子育てで辛い時、

離婚したことで子供への罪悪感や

自分のふがいなさや

息子が発達障害をわかった時

厳しくし過ぎて余計に息子が不安定になり

 

「お母さん、僕を生まなきゃよかったね」

と息子にまで

嫌な思いをさせ、

 

泣きながら、歯を食いしばって

頑張ってきたけど

 

それが間違いだとわかったのも

アートセラピーで

自分を知ったから

息子の本音や気持ちが

わかったから

 

アートセラピーで自分の中の

へばりついたものを

外に出すことで

 

軽くなり、自分を取り戻し

心の底から

笑えるよになった

 

たくさんの人に、

この良さを伝えたいと思ってきた

 
気付けば楽になる
気付けば意識できる、
選ぶことが出来る
 
そんなことを改めて
再確認した実験室となりました。

たのしかったな。
参加いただいた皆様
本当にありがとうございました!
 

=========

だれもがやりたいことが出来る世界へ

こどもアートプロジェクトとは

ココ読んでね

 

緑の葉っぱ運動については

ココ読んでね

==========

お問合せはこちら 

 

山本佳子(よしこ)公式LINE

友だち追加

 

アトリエどんぐり絵画教室

  やまもとよしこ

  プロフィール1

  プロフィール2

親子アートセラピスト判定士表現アートセラピスト

 

 

・・・・・・・・・・・・

こどもアートプロジェクトNIKKO主宰

こどもアートプロジェクトはこちら

 

YOSHIKO ART WORKS NIKKO

日光リトリートはこちら

 

メルマガ登録はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・

 
 
提供中のメニュー
 対面・オンライン可能
 
【アートセラピー関係】
●アートセラピー個人セッション 60分~90分
●ユング心理学・
 夢の読解きセラピー個人セッション 60分~90分
●箱庭アートセラピー個人セッション 90分(対面のみ)
 
アートセラピーは対象はだれでもOK 
 
 
【アートセラピー講座】
●保護者・先生・支援者のための
 こどもの絵の読み方講座
・こどもの絵から心がわかるようになるので
 安心して子供に関わることができると評判
 
=子育て・発達障害子育て関係= 
【講座】
●自分と子どもにあった子育てに役立つ
 ペアレントトレーニング・ミニ講座
●自分と子どもにあった子育てが「わかる」
  ペアレントトレーニング基礎講座 
●自分と子どもにあった子育てが「できる」
  ペアレントトレーニング実践講座 
・支援者にも役立つ講座です
 
 
【個人セッション・お悩み相談など】
●子育てが楽になる関わり方 
 個人セッション 60分

●発達障害・グレーゾーンかな??という

 お子さんの子育てお悩み相談 60分

 

=分野関係なく私にききたい・話したい人向け=

●なんでも質問・相談(使いたい放題)30分

 

【リクエスト・

 ご希望に合わせたカスタマイズ可能】
何でもお問い合わせい!


 お申し込みはこちら