【感想】自分の感情に気づいてますか?他アートセラピー実験室 | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ
 
絵は心のメッセージ
アートセラピストの山本佳子です
 
今回は、アートセラピーの効果や
出来ること、その他、試してみたいこともあり
アートセラピー実験室をやってみました。
 
急なことなのに、
たくさんの方が興味を持って参加してくださり、
今日は感想の一部をご紹介しますね
 
そこで、思ったことかいたブログはこちら
 
【感想】
よしこさんのアートセラピーを使った「実験」
だから面白いに違いないと参加を
させていただきましたが、
予想を遥かに超えていました(笑)。
 こんなアートセラピーがあるんですね〜。 
自分でも気づかなかった
モヤモヤモヤモヤが見えて、スッキリしました。
 
 
 
アンケートの一部
 
【よかったこと】

自分はそんなにモヤモヤが無いと思っていたのですが、

それが発見でき、終わってから自分なりに消化でき、

自分の中のモヤモヤがなくなりました。

 

自分のモヤモヤの原因を

絵にすることで具体的にわかったし、

それに対するフィードバックを

もらって心を整理できた。

 

【難しかったところ】

一番はじめの〇〇を書くところ

枠のなかに絵を描くこと。何をかけばいいのか悩んだ

 

【変化・気付き】

スッキリした

気持ちが楽になった

自分の感情に気づいた

感情を整理できた

今はとても楽になり、

気持ちがスッキリしました。

 

 

ここには書けない実験結果もありますが(笑)

今までこのような実験をしたことがないので

 

今回はひとまず終わりますが

また、何かひらめいたら

実験しようと思います

 

参加してくださったみなさん

ありがとうございました!

 

=========

だれもがやりたいことが出来る世界へ

こどもアートプロジェクトとは

ココ読んでね

 

緑の葉っぱ運動については

ココ読んでね

==========

お問合せはこちら 

 

山本佳子(よしこ)公式LINE

友だち追加

 

アトリエどんぐり絵画教室

  やまもとよしこ

  プロフィール1

  プロフィール2

親子アートセラピスト判定士表現アートセラピスト

 

 

・・・・・・・・・・・・

こどもアートプロジェクトNIKKO主宰

こどもアートプロジェクトはこちら

 

YOSHIKO ART WORKS NIKKO

日光リトリートはこちら

 

メルマガ登録はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・

 
 
提供中のメニュー
 対面・オンライン可能
 
【アートセラピー関係】
●アートセラピー個人セッション 60分~90分
●ユング心理学・
 夢の読解きセラピー個人セッション 60分~90分
●箱庭アートセラピー個人セッション 90分(対面のみ)
 
アートセラピーは対象はだれでもOK 
 
 
【アートセラピー講座】
●保護者・先生・支援者のための
 こどもの絵の読み方講座
・こどもの絵から心がわかるようになるので
 安心して子供に関わることができると評判
 
=子育て・発達障害子育て関係= 
【講座】
●自分と子どもにあった子育てに役立つ
 ペアレントトレーニング・ミニ講座
●自分と子どもにあった子育てが「わかる」
  ペアレントトレーニング基礎講座 
●自分と子どもにあった子育てが「できる」
  ペアレントトレーニング実践講座 
・支援者にも役立つ講座です
 
 
【個人セッション・お悩み相談など】
●子育てが楽になる関わり方 
 個人セッション 60分

●発達障害・グレーゾーンかな??という

 お子さんの子育てお悩み相談 60分

 

=分野関係なく私にききたい・話したい人向け=

●なんでも質問・相談(使いたい放題)30分

 

【リクエスト・

 ご希望に合わせたカスタマイズ可能】
何でもお問い合わせい!


 お申し込みはこちら