どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは3/16(土)での菜園から、あちこちで花を咲かせ始めたウスイエンドウの様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの8号畝ウスイエンドウを育てていますニコニコ

 

 

育てているウスイエンドウはトーホク「うすいえんどう照れ

 

 

ベランダ菜園で11/3に種まき後、この場所には11/19に定植を行なっていましたウインク

 

 

 

その後、寒波が襲って来たので12/17には不織布を被せて防寒対策を行なっていましたが、2/10には取り外していましたニコニコ

 

 

 

 
この日から1週間前の3/9にはようやくウスイエンドウに花芽が着き始めており、その後どんな様子なのか、確認することにしましたニコニコ
 
すると順調に花が咲き始めており、あちこちで花芽の数も増えていましたラブラブ

 

 

順調に花が咲き始めたので、少し側枝も膨らんで来たようなので、ビニール紐を掛けておくことにしました照れ

もっともっとたくさんの花が咲いて、たくさんの莢がぶら下がってくれることを期待したいですね~!!

 

 

 

 

 

そして、どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこでスナップエンドウを育てていますニコニコ

 

 

育てているスナップエンドウはタキイ「グルメウインク

 

 

ベランダ菜園で11/3種まきした後、この場所には11/19に定植していましたウインク

 

 

 

その後、12/17には不織布を被せて防寒対策を行なっていましたが、最強寒波が襲来するため1/21にはさらに追加でかさ増ししていましたニコニコ

 

 

 

その後、気候が暖かくなり蔓が伸びて来たので、2/10には被せていた不織布を取り外したところ、2/17には花芽が着いているのが確認出来ましたニコニコ

 

 

 

そして、花が咲き始めたので、2/24には追肥を行なったところ、3/9には小さいながらも着莢が始まっているのが確認出来ましたウインク

 

 

 

 

 

 

着莢が始めてから1週間が経ち、その後どんな様子なのか、近づいて確認してみることにしましたてへぺろ

 

莢のサイズも大きくなり、次の週末には収穫出来そうな感じですね照れ

 

 

あちこちで花もたくさん咲いており、これからの着莢が楽しみですラブラブ

たくさんの着莢をぶら下げてくれることを期待したいですねラブラブ

 

 

こちらも側枝が膨らんで来たので、ビニール紐を掛けておきましたニコニコ

ようやくスナップエンドウが本番モードになりつつありそうで、これからがとても楽しみです~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ