どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは12/17(日)での菜園から、急に本格的に寒くなったためエンドウ2種に防寒対策を行なった様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

まずは、どんべい菜園で言うところの8号畝で育てているウスイエンドウの様子からニコニコ

 

 

育てているのはトーホク「うすいえんどうニコニコ

 

 

 

ベランダ菜園で11/3に種まきした後、この場所には11/19に植え付けしていましたウインク

 

 

 

そして、定植から1ヶ月近くが経ち、防寒用に被せている稲わらの中からツルが元気に育ってあちこちで飛び出していますニコニコ

 

季節外れの暖かさで成長が促されてしまいましたが、あまり元気に育ち過ぎると寒さにやられてしまわないか心配になります・・・えー

 

 

そして、畝の両端で混植しているホウレンソウも、季節外れの暖かさの影響でだいぶ成長が進んで来ましたてへぺろ

 

この様子だと来月あたりから収穫を始められそうですね~ラブラブ

 

 

さて、この日曜日からいきなり冬本番の寒さに襲われて、育ち過ぎたエンドウが寒さにやられないよう、不織布を被せることにしましたてへぺろ

この状態で何とか寒い冬を乗り越えたいと思います照れ

 

 

 

 

続いて、どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこで育てているスナップエンドウの様子ですニコニコ

 

 

育てているスナップエンドウはタキイ「グルメウインク

 

 

 

ベランダ菜園で11/3に種まきした後、この場所には11/19に植え付けしていましたウインク

 

 

 

定植から1ヶ月近くが経ち、こちらも防寒用の稲わらのあちこちからツルが飛び出ていますニコニコ

季節外れの暖かさでだいぶ成長が促されたようですね照れ

 

 

急に本格的な寒さに襲われたので、枯れてしまわないように、こちらも不織布を被せることにしましたてへぺろ

何とかこの状態で寒さを乗り越えて欲しいですね照れ

 

 

足元で混植しているホウレンソウも順調に育っていますニコニコ

引き続き、成長の様子を見守って行きたいと思います~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ