どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは11/19(日)での菜園から、ウスイエンドウの定植と足元にホウレンソウを混植させた様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

今回、定植しようとするウスイエンドウはトーホク「うすいえんどうニコニコ

 

 

 

ベランダ菜園でポリポットを使って11/3に種まきしていましたウインク

 

 

種まきから2週間ほどが経ち、いい感じに育って来ましたてへぺろ植え付けサイズに育って来ているので、そろそろこのタイミングで定植を行ないたいと思います照れ

 

 

 

そして、ウスイエンドウがまだ大きくなる前の冬の間、足元の空きスペースを活用してホウレンソウを混植するため、10/15に種まきをしていましたてへぺろ

 

 

種まきしたホウレンソウはタキイ「強力オーライニコニコ

 

 

 

セルトレイに種まきしていましたが、それから1ヶ月ほどが経ち、かなり葉っぱがワサワサとしっかりとした苗に育って来ましたニコニコ

今回はこの2種類を同時に定植したいと思います~ルンルン

 

 

 

さて、ウスイエンドウホウレンソウを定植する場所は、どんべい菜園で言うところの8号畝ニコニコ

前作ではサトイモを育てていましたが、10/21には収穫を終え、11/12には畝の準備を行なっていましたウインク

 

 

まずはウスイエンドウを植え付けするための植穴を開けるところからスタートですニコニコ

ところが、株間30cmにするところ、間違って25cm間隔で植穴を開けてしまい、苗が8個しかないのに9個も植穴を開けてしまいました・・・ショボーン

 

 

仕方ないので、3本ある苗を株分けして2本にし、どうにか9個全部の植穴に定植しましたが、株間が少しタイトになりましたが大丈夫でしょうウインク

根が活着しやすいよう、植穴にあらかじめ水を注ぎ込んだ後、植え付けしていますニコニコ

 

 

そして、急に寒くなったりしているので、防寒対策もしておきましたニコニコ

苗の周囲に防寒防霜用に稲わらを囲っておき、寒さからウスイエンドウを保護したいと思います~ルンルン

 

 

 

 

続いて、混植栽培するホウレンソウの植え付け作業を始めますニコニコ

どんべい菜園では例年、冬の間まだ大きくなる前のマメ科野菜の足元の空きスペースを活用し、こんな感じで葉物野菜の混植栽培を楽しんでいますラブラブ

 

 

マルチの両端に株間15cm間隔で15ヶ所ずつ計30ヶ所の穴を開けましたウインク

今回はセルトレイで育苗したプラグ苗なので、ちょうどいいサイズの杭を使って植穴を開けて行きました照れ

 

 

セルトレイから苗を取り出してみるとこんな感じキョロキョロ

いい感じに根が回って、スポっと抜けるのが気持ち良いですね~ラブラブ

 

 

杭を刺して苗を植え付ける作業を繰り返し、こんな感じで植え付けを完成しました~ルンルン

 

特にこれからの時期、ホウレンソウ寒さに当たると甘みが増して美味しくなるので、収穫がとても楽しみですね~ルンルン

 

 

植え付け後は、畝全体にたっぷり水を与えて、今回のウスイエンドウホウレンソウの定植作業を完了としました~キラキラ

引き続き近日中には支柱を打ち、キュウリネットを張って、早めに準備を完了させたいと思います~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ