どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは11/12(日)での菜園から、ウスイエンドウスナップエンドウの畝の準備を完成させた様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの8号畝サトイモを育てていましたが、10/21には収穫を終え、畝はいったん更地に戻していましたニコニコ

 

 

その場所にはウスイエンドウを育てるので、11/5には牛ふん堆肥や有機石灰、米ぬか、元肥などを混ぜ込み、鍬を使って良く耕していましたウインク

 

この日は日中27.5℃まで上昇する季節外れの暑さのおかげで、汗だくになりながら作業を行なっていましたアセアセ

 

 

暑さでバテたため、この日はマルチを張る元気もなくここで終了えー

ひとまずラフに畝を立てて終わらせておきましウインク

 

 

そして11/12には、ようやくマルチを張るための準備を始めましたてへぺろ

雨が降って土が硬くなっていたので、再び鍬を使ってほぐしましたニコニコ

 

 

自作のトンボを使い表面を均し、畝幅65cmで畝を立てましたニコニコ

マルチの裾を埋めるため、少し溝を掘っていますウインク

 

 

細かな雨がパラついて来たので、あわててマルチを張りましたびっくり

いつものように細かなシワが寄っていますが、ご愛敬です照れ

 

 

この場所には、中央にウスイエンドウを栽培し、足元の空きスペースにはホウレンソウを混植させようと思っていますてへぺろ

ウスイエンドウはひとまず順調に発芽が始まって来たので、この週末には定植しようかと考えています~ルンルン

 

 

 

 

そして、どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこでゴーヤを育てていましたが、ネコブ被害に遭ったため、太陽光消毒していましたニコニコ

 

 

そろそろスナップエンドウ用に畝を立てたいので、まずは水分を吸わせるため、11/4には透明マルチを外し、野良猫除けを置いていましたニコニコ

金曜日にはだいぶまとまった雨が降ってくれたので、しっかり水分を吸収してくれたようですてへぺろ

 

 

硬くなっている土を軽くほぐしながら、ラフに畝を成形しましたニコニコ

太陽光消毒前に堆肥や元肥等はすでに混ぜ込んでいますウインク

 

 

表面を均した後、サクっと畝を立てましたてへぺろ

 

マルチの裾を埋め込み、小さなスペースなので短時間で終わりましたルンルン

 

 

この場所には、中央にスナップエンドウを栽培し、足元の空きスペースにはホウレンソウを混植させようと思っていますてへぺろ

ひとまず順調に発芽が進んでいるので、この週末には定植したいと思っています~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ