どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは2/10(土)での菜園から、ウスイエンドウスナップエンドウに被せていた防寒用の不織布を外した様子をアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの8号畝ウスイエンドウを育てていますニコニコ

足元にはエンドウが大きくなる前の冬の間を利用して、ホウレンソウを混植栽培していますウインク

 

 

育てているのはトーホク「うすいえんどう」と、足元のホウレンソウは「強力オーライ照れ

 

 

 

ウスイエンドウはベランダ菜園で11/3に種まき後、ホウレンソウと一緒にこの場所には11/19に定植を行なっていましたウインク

 

 

 

その後、寒波が襲って来たので12/17にはウスイエンドウに不織布を被せて防寒対策を行なっていましたキョロキョロ

 

 

ところが、天気予報によれば今週は4月並みの暖かさになるとの話なので、さすがに被せている不織布はもう不要ですねてへぺろ

約2ヶ月ぶりに不織布のない姿になりました照れ

 

 

不織布に守られたおかげで、いつの間にか大きく育っていましたてへぺろ

とは言え、油断すると寒の戻りがあるので、まだまだ安心は出来ないですが、たくさんの花を咲かせて欲しいですね~ラブラブ

 

 

 

 

一方こちらは、どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこで育てているスナップエンドウの様子ですニコニコ

こちらでも足元でホウレンソウを混植栽培していますウインク

 

 

育てているスナップエンドウはタキイ「グルメウインク

 

 

ベランダ菜園で11/3に種まきした後、ホウレンソウと一緒にこの場所には11/19に定植していましたウインク

 

 

 

その後、寒波が襲って来たので12/17にはウスイエンドウ同様に不織布を被せて防寒対策を行なっていましたニコニコ

 

 

しかし、暖冬の影響で蔓が伸びてしまったので、1/21には最強寒波対策として不織布をかさ増しして追加で被せていましたウインク

 

 

こちらも被せている不織布を外すことにしました照れ

少しヒョロとした感はありますが、たっぷり光を浴びてしっかり大きく育って欲しいですねてへぺろ

 

 

ふと見てみると、先月の最強寒波による後遺症なのか、一部、先端部分が黒く霜焼けて変色しているところがありました・・・えー

とは言え、それ以外は被害は出ていない様子なので、しっかり育ってたくさんの花を咲かせて欲しいですね~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ