どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは1/21(日)での菜園から、防寒対策をさらに強化したスナップエンドウ様子についてアップしたいと思います~口笛

 


どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこでスナップエンドウを育てていますニコニコ

足元ではホウレンソウを混植栽培していますウインク

 

 

育てているスナップエンドウはタキイ「グルメウインク

 

 

ベランダ菜園で11/3に種まきした後、ホウレンソウと一緒にこの場所には11/19に定植していましたウインク

 

 

 

その後、12/17には不織布を被せて防寒対策を行なっていましたが、居心地が良いのか不織布の中で元気に成長し過ぎてハラハラしていますニコニコ

 

 

 

 

 

今週は週半ばに厳しい寒波がやってくるとの天気予報なので、被せている不織布をかさ増しさせるため、いったん不織布を外しましたてへぺろ

不織布の中が居心地が良いみたいで、だいぶツルが伸びて来ており、被せていた不織布では寸足らずになりそうでした照れ

 

 

近づいて見てみると、今のところ寒さにやられた気配もなく、ひと安心ウインク

 

暖冬の後押しもあり、思った以上に成長が進んでおり、今回の寒波をしっかり乗り切って欲しいところですニコニコ

 

 

足元で混植しているホウレンソウもいい感じになって来ていますニコニコ

そろそろ採り頃になりつつありますが、ホウレンソウは寒さに強いのでもう少し順番待ちしてもらいます~ラブラブ

 

 

不織布を継ぎ足して、上部も保護出来るようにしておきましたてへぺろ

予報では週半ばに平野部でも雪が降るかも知れないとの話なので、被害が出ないことを祈りたいですお願い

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ