どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは3/9(土)での菜園から、順調に花を咲かせているスナップエンドウ着莢し始めた様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこでスナップエンドウを育てていますニコニコ

 

 

育てているスナップエンドウはタキイ「グルメウインク

 

 

ベランダ菜園で11/3種まきした後、この場所には11/19に定植していましたウインク

 

 

 

その後、12/17には不織布を被せて防寒対策を行なっていましたが、最強寒波が襲来するため1/21にはさらに追加でかさ増ししていましたニコニコ

 

 

 

その後、気候が暖かくなり蔓が伸びて来たので、2/10には被せていた不織布を取り外したところ、2/17には花芽が着いているのが確認出来ましたニコニコ

 

 

 

そして、花が咲き始めたので、2/24には追肥を行なっていましたウインク

 

 

 

 

 

花が咲き始めてから2週間ほどが経ち、その後どんな様子なのか、近づいて確認してみることにしましたてへぺろ

その後花の数も増え、いい感じに花ざかりになりつつありました照れ

 

 

すると、何ヶ所かで莢が着いているのを発見!!

 

早くも着莢が始まってくれており、この調子でたくさんの莢をぶら下げて欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

そして、どんべい菜園で言うところの8号畝ではウスイエンドウを育てていますニコニコ

 

 

育てているウスイエンドウはトーホク「うすいえんどう照れ

 

 

ベランダ菜園で11/3に種まき後、この場所には11/19に定植を行なっていましたウインク

 

 

 

その後、寒波が襲って来たので12/17にはウスイエンドウにも不織布を被せて防寒対策を行なっていましたが、2/10には取り外していましたニコニコ

 

 

スナップエンドウは順調に花を咲かせていますが、ウスイエンドウはどうなっているのか、近づいて様子を確認してみましたキョロキョロ

 

すると何ヶ所かで花芽が着いているのを発見~!!

 

 

いよいよウスイエンドウもようやく花芽を着けるようになって来ましたラブラブ

気温もだいぶ暖かくなって来ているので、この調子でたくさんの花を咲かせて欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ