どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは3/4(土)での菜園から、ダイソー100均の種から育てているミズナを残り全部収穫様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの1号畝半分で色々な葉物野菜を育てていますニコニコ

畝続きの右半分では玉レタスを、同じビニールトンネルの中で一緒に同居させて育てていますウインク

 

 

まずここには先行して、11/18にベランダ菜園で種まきし、11/27にポット上げしていたダイソー「京みずな」を、12/25に定植していましたウインク

 

 

 

その後、12/312/10にベランダ菜園で種まきし、12/18にポット上げしていたダイソー「チンゲンサイ」「四季どり小松菜」、トーホク「サラダ京水菜」「壬生菜」を、1/3に定植してしていました照れ

 

 

 

ところが、ビニールトンネル内で水切れを起こし、1/21には葉物野菜の半分が枯れてしまったので、1/29には急遽シュンギクを定植していましたニコニコ

 

 

 

そして2/11にはやや小ぶりながら、先行して定植していた「京みずな」を第一弾で収穫していましたてへぺろ

 

 

 

 

 

この日も葉物野菜の様子がどうなったのか、ビニールトンネルをめくって中の様子を見てみることにしましたキョロキョロ

特に先行して定植していた「京みずな」が元気良く育っており、葉っぱを大きく広げ、この日も収穫出来そうな感じになっています照れ

 

 

また、枯れずに生き残った「チンゲンサイ」「四季どり小松菜」「壬生菜」と、後から定植した「サラダ用春菊」の様子ですニコニコ

 

 

チンゲンサイが1株はいい感じながら、もう1株はどうやら水不足で枯れつつありそうな感じです・・・キョロキョロ

 

 

と言うことで、この日もミズナ京みずな」を収穫することにしました~ルンルン

この日は残っている「京みずな」を全部収穫とし、これで終了となりましたウインク

 

 

また、トウ立ちが気になるので、少し早めに「チンゲンサイ」も収穫しておきました~キラキラ

1株はいい感じながら、やはりもう1株は萎れてダメでした・・・えー

 

 

収穫を終え、残っている葉物野菜は「サラダ用春菊」「四季どり小松菜」「壬生菜」の3種類となりましたニコニコ

予報では今週も暖かい日が続くようなので、ビニールトンネルを防虫ネットに付け替えましたが、その様子については明日のブログでアップします~ニヤリ

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ