どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは1/3(火)での菜園から、虫食いの少ない葉物野菜を育てようとビニトン畝に苗定植した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、葉物野菜を定植する場所はどんべい菜園で言うところの1号畝ニコニコ

右半分で育てている玉レタスと同じビニールトンネルの中で育てていますウインク

 

 

この場所では前作ではジャガイモを育てていましたが、12/18にすべて収穫後、跡地を耕運して12/25に先行してミズナを定植していましたウインク

 

 

 

 

さて、今回定植する葉物野菜はこの4種類ウインク

ミズナ・・・トーホク「サラダ京水菜

コマツナ・・・ダイソー「四季どり小松菜

チンゲンサイ・・・ダイソー「チンゲンサイ

ミブナ・・・トーホク「壬生菜

 

 

 

 

ミズナコマツナチンゲンサイ12/3に種まき後、12/18にポット上げしており、ミブナ12/10に種まき後、12/24にポット上げしていましたニコニコ

 

 

しばらくベランダ菜園の簡易温室で育苗させていたところ、少しずつ大きく育って来ていますてへぺろ

 

ミズナ・・・トーホク「サラダ京水菜

 

コマツナ・・・ダイソー「四季どり小松菜

 

チンゲンサイ・・・ダイソー「チンゲンサイ

 

ミブナ・・・トーホク「壬生菜

 

どれも苗としては小さめながら、広々とした露地菜園で育てた方が早く育つと思い、このタイミングで定植を行ないたいと思いますてへぺろ

 

 

 

 

まずは、ビニールトンネルを開けて、先行して定植していたミズナのダイソー「京みずな」の様子を見てみることにキョロキョロ

 

ビニールトンネルに守られて、定植時よりひと回り大きく育っており、ひとまずは順調に育ってくれているようですね照れ

 

 

今回は、このミズナの隣の場所に苗を植え付けたいと思いますニコニコ

いつものようにマルチ穴あけカッターを使って植穴を開けましたウインク

 

 

その植穴に先ほどの苗をポンポンと植え付けして行きました~てへぺろ

まだ苗が若く、根鉢が不十分だったのでとても植え付けにくかったです・・・えー

 

 

植え付けた順に左から、「チンゲンサイ」と「サラダ京水菜ニコニコ

 

 

そして、「四季どり小松菜」と「壬生菜」ですキョロキョロ

 

 

 

 

定植後はたっぷり水を与え、再びビニールトンネルを被せておきましたニコニコ

しばらくは安定した天気が続く予報なので、ビニールトンネルに守られてしっかり大きく育って欲しいですねラブラブ

 

 

この時期なので、虫の被害のない綺麗な収穫が待ち遠しいです~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

 

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ