どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

今回のブログは12/25(日)での菜園から、虫食いの少ない葉物野菜を育てようとミズナの苗を定植した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、ミズナを定植する場所はどんべい菜園で言うところの1号畝ニコニコ

 

 

前作ではジャガイモを育てていましたが、12/18にすべて採り終え、収穫後は牛ふん堆肥や有機石灰、元肥などを混ぜ込み、準備を行なっていましたウインク

 

 

 

今回定植するミズナダイソー「京みずなウインク

葉軸がしっかりした昔ながらのタイプになっており、ハリハリ鍋にするとシャキシャキ感を楽しめるので、どんべいのお気に入りの1つですラブラブ

 

 

露地菜園への定植用として11/18にベランダ菜園でセルトレイに種まきしており、11/27にはポット上げしていましたニコニコ

 

 

 

種まきから1ヶ月以上が経ち、ベランダ菜園の簡易温室で育てて、だいぶしっかりとした苗に育って来ましたウインク

そろそろ定植させたいと思います~ルンルン

 

 

 

まずは、植え付ける場所の畝を整えるところから作業スタートニコニコ

右隣で育てている玉レタスと同じビニールトンネルの中で栽培するので、畝続きになるように整地しましたウインク

 

 

そして、今回定植するのは6株なので、株間20cm間隔で6ヶ所の植穴を開けましたニコニコ

マルチ穴あけカッターを使うと綺麗にまっすぐの植穴を開けられるので、植え付けするのが楽になりますねラブラブ

 

 

 

その植穴に先ほどの苗をサクサクっと植え付けて行きましたウインク

今回はあえてマルチを張らずに育て、例年と比べどれぐらい成長差が出るのかも見てみようと思っています照れ

 

 

ちなみに、右側の空き地には後日、コマツナチンゲンサイサラダ水菜などを植え付けする予定ですニコニコ

現在、ベランダ菜園の簡易温室で育苗中なので、苗が育ち次第、順次植え付けて行こうと思いますラブラブ

 

 

 

定植後はたっぷり水を与え、ダンポール支柱を挿し込み、ビニールトンネルを被せておきましたニコニコ

下矢印下矢印

ちなみにこのビニールトンネルは穴が開いた「換気オービロン」で、週末菜園としてはある程度掛けっぱなしに出来るのでお気に入りですラブラブ

 

 

ビニールトンネルでしっかり保温され、早く大きく育って欲しいですね~ルンルン

 

今の時期なので、お鍋に入れて美味しくいただきたいです鍋

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

 

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ